ファイターズの思い出

2020年7月28日(火)

こんばんは。

今日は研究室でした。

解析結果が芳しくて少し安心しました。

さて、今日はプロ野球がちょっと荒れてました。

セリーグでは阪神が20-5でヤクルトに勝利、パリーグでは楽天12-13xロッテという、いわゆる馬鹿試合がありました。

二試合で計50点。

阪神は助っ人外国人2人が満塁ホームランを放ち、ロッテは井上がホームラン3発で吠えました。ごっちゃし!

個人的には阪神の木浪が3ランを含む四打数四安打二四球という大暴れしたのが嬉しいです。

楽天-ロッテ戦はホームのロッテがサヨナラ勝ちということでファンにとっては嬉しい試合だったと思いますが同時にすごい疲れる展開だったのではないでしょうか。

今まで言ってませんでしたが僕は日本ハムファイターズのファンです。かれこれ10年ほどですね。

きっかけは2009年のWBCでした。それまでプロ野球にはまるで興味がなく、クラスの野球少年たちが阪神阪神うるさいなぁと思っていました。

なんで見るようになったのか全く覚えてないんですけど、ある友達の家でWBCのどっかの試合を見た記憶があります。

当時はその友達とあと二人の友達と四人で野球の漫画を描いていました。といっても僕が一人で好き放題描いていただけなんですけど。

なんで野球の漫画を描いていたのかなと思うと、当時コロコロコミックで連載していたむぎわらしんたろう先生のドラベースが好きだったからかもしれません。

どれが発端だったのか定かではありませんが、とにかく小学五年生(2008年)の時にプロ野球を見るようになったのは確かです。

そして2009年のWBCは日本が優勝しましてもう大盛り上がりでした。コマーシャルもマクドナルドの"世界をつかもうV2"みたいなカッコいいものが流れていました。

代表メンバーにはファイターズからは稲葉とダルビッシュの2人が入っていたと思います。WBCの稲葉の活躍と、ダルビッシュの決勝の韓国戦で最後の打者を三振に仕留めた姿がカッコよくて、WBCが終わったあとはファイターズを追うようになりました。

2009年のシーズン、ファイターズは見事パリーグ優勝しました。もう大熱狂でした。

ファイターズの一番好きなところはチームの雰囲気がすごく良いのと、ファンが暖かいところです。

二つあげちゃいました。

その二つは当時から変わらず今も受け継がれていると思います。

勝つし雰囲気良いしで完全にファンになりました。

惜しくも日本シリーズではジャイアンツに敗れ、日本一は逃しました。

それからはしばらくホークス一強時代でした。(あいだに一回ファイターズ優勝とマー君無双がありました。)

ファイターズ優勝の2012年は栗山監督就任直後でしたっけ?このへんあまり覚えてないんですけど確かそうだったと思います。日本シリーズでまたまた巨人に負けたのは覚えています。

で、中学高校でちょっとだけ熱が下がったんですよね。ダルビッシュもメジャーに行っちゃったし、トレードとかで糸井やひちょりも抜けてしまったので。

しかし大学一回生の2016年、この年はファイターズファンなら忘れられない一年ですよね、めちゃくちゃ興奮しました。

大谷が暴れまくってパリーグ優勝、さらには日本シリーズでカープを下し、日本一になりました!もちろん大谷以外も大活躍でしたけどやっぱり2016年は大谷かなあという印象です。あとはレアードかな。

特に守備がガチガチだったと思います。ハムの外野陣は12球団でもトップクラスだと思いますが、この年は陽岱鋼、西川、岡、近藤、谷口、浅間、大谷などなど鉄壁の布陣でした。

優勝間近、ホークスとの天王山で柳田(確か)のセンターオーバーの打球を陽がランニングキャッチしたのが特に印象に残っています。あのプレーで優勝が決まったと言っても過言ではないと思うくらいすごいプレーでした。

日本シリーズは二連敗スタートでした。2009、2012と日本一を逃しているので、ちょっと嫌なこともよぎりましたが、札幌ドームでは三連勝できると確信していました。もうなんかこの年のハムめちゃくちゃ強かったんで。

無事に札幌ドームで三連勝、そしてそのままマツダスタジアムでも勝ち、優勝を果たしました。

日本シリーズといえば、西川遥輝のサヨナラ満塁ホームラン。これに尽きます。

泣きました。手が痺れていました。

ファイターズを追い始めてから初めての日本一だったのでもうそれはそれは興奮しました。ありがとう栗山監督!

ただちょっとここ数年はあまり結果が良くないですね。ちょっとパリーグ強すぎるんですよ。

2017年は西武に開幕三連敗スタートでした。この年のライオンズはほんま意味わからんですよ、メヒアとかおかわりくんが8番打ってるんですよ。秋山、森、山川、浅村、などなどとにかく点むさぼり取って勝ってましたね。ファイターズもカチカチに冷凍させられました。

ホークスもホークスで柳田、今宮、内川、デスパイネ、松田とかいう重量級打線でしたし、それと比較するとファイターズはホームランバッターは翔さんくらいで迫力はありませんでした。

西川が盗塁王獲ったり有原が最多勝獲ったりポジニュースもありましたが全体的に低迷していました。

今年もあまり元気がありません。今パリーグ五位ですけど、打線が全然つながりません。ファンとして少し寂しい試合が多いです。

でも今日は翔さんのホームラン2発の5打点で勝ちました。勝利投手は上沢でした。

なんだかここ数日のファイターズは少しずついいムードになってる気がします。この調子で今週もバンバン勝っていってほしいです!

やっぱり応援してるチームが勝つと元気になるし、負けるとしょんぼりしますね。遠く遠く京都の地から札幌に声援を送ります。

がんばれファイターズ!

ファイターズ大好きです。札幌ドームで生の試合を観るのが夢です。

瀧崎でした。また来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?