見出し画像

桔梗の紙風船。開花まで3日間撮ってみた

こんにちは、花の写真を撮ってますタキツネです。
今回は桔梗が開花するまで、3日間追いかけて撮りました。

■1日目(蕾)

この蕾、紙風船にしか見えないですね。
柄といい、質感といい。

■2日目(咲き始め)

■3日目(開花)

綺麗に開花。
和を感じますね。

買ってきた時点では、連日の猛暑で元気がない様子だったので心配でしたが、さすがは夏の花。
しっかり綺麗な花を咲かせてくれました。

私たちも夏バテしないようにがんばりましょう笑

■英語でもBalloon Flower

というそうで。
やはり、風船が膨らんで開くイメージなんですね。

実は桔梗の葉は5枚に分かれてはおらず、先端に切れ込みが入ってるだけ。
この形状がまた、独特な桔梗の優美さを作っています。

■桔梗とトルコギキョウは関係ない

トルコギキョウとは

アメリカ大陸が原産で、リンドウ科の植物。
トルコともキキョウとも関係はなく、トルコ人が頭に巻くターバンにつぼみの形が似るなど、名前の由来には諸説あります。
日本には昭和初期に渡来。

花屋さんに並ぶ植物がよくわかる花の便利帖 P.24

桔梗は桔梗科、トルコギキョウはリンドウ科なので、
親戚でもなんでもないんですね。
由来もいい加減だなあ。

では、また来週に。
見てくださって、ありがとう!

■次回予告

次回は、桔梗と全然関係ないトルコギキョウです笑

トルコギキョウ(ユーストマ、リシアンサス)。
見比べてみると、こっちは西洋の美だなあと思わされますね。

■(2023/8/11追記)↓公開しました

■記録

・花:桔梗(キキョウ)
・レンズ:SIGMA 56mm F1.4 DX DN | Contemporary 018
・カメラ:FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?