見出し画像

精神的支柱

さて、今回はついに(ついに?)僕の友達の話です。
前回の投稿では《嫌じゃない人》として登場した彼です。
本当は、彼に関してはあまりガッツリ話さないつもりだったのですが、最近あまりにも彼に救われすぎているのでやっぱり文字に起こしたいなと思います。
あとなんか紛らわしいのでこれから彼のことは《友達》と表記しようと思います。

原因は分からないんですけど、最近すぐにイライラしたり、ちょっとしたことで落ち込んでしまうのが悩みです。以前まではちょっとやそっとでイライラしたりしないし、たとえ何か思うところがあったとしてもあまり感情を表に出すタイプではなかった(と自分で勝手に思っている)のですが、今週に入ってから、特に親しい人の前で溜まったイライラを露わにしてしまっています。

事の始まり(?)は、先週末のバイト中でした。
忙しい夕方の時間にバーで練習をさせていただいたんですが、そこで小さいミスを連発してしまったんです。ミルクを間違えたり、フラペの氷の量を間違えたり…最終的には、アイスの抹茶ラテに氷を入れるのを忘れたままカスタマイズのホイップを乗せようとして、お客様にご指摘をいただいてしまいました…
まだまだ入りたての研修PTRなので、ミスはして当たり前。ミスしても、それに気づいて落ち着いて修正すれば、基本的には問題ありません。幸い、先輩方に助けられ、お客様に直接ご迷惑をおかけすることはなかったのですが、なかなかすぐには切り替えられず、練習後の振り返りの時も先輩からのアドバイスを半泣きで聞いてました…。

有難いことに、その後ブレイクをいただけたので、以前《友達》に布教してもらったソイチャイを飲みながら、今日なんかダメかも、バーでちょっとやらかしただけでめっちゃ落ち込んでる、ってLINEしたら、「まあそういう日もあるよ そんなことよりこの人のインスタよくない?」って。

いや、そんなことよりってなんなん?笑

ちょっと拍子抜けしたけど、おかげで落ち込んでる感じは無くなって無事クローズまで持ちこたえることができました…笑


そして、週明けの月曜日。
お昼の時間に、サークル活動のとある申請の相談で大学の職員さんと話していたのですが、その時の職員さんの話し方にどうしようもなくイライラしてしまい、ちょっと喧嘩腰になってしまったんです。結局、隣にいた同じサークルの後輩が代わりに交渉してくれて、助けられたのですが…
ちょっと意地悪な言い方をしてきた職員さんもですが、冷静になれなかった自分が何よりも嫌で、けっこう落ち込みました。

でもその後、《友達》と会う予定だったんです。その日の午前中に電話したとき、「今日何してる?」って聞かれて(これを聞かれた日はだいたい会って作業ができます)、午後から《友達》のお気に入りのカフェで作業する約束をしていました。
僕にとっては、彼と作業しながらいろんなことを話す時間がけっこうストレス発散になっていて…なので、その日にあったこと、最近すぐイライラしちゃうこと、色々ぶちまけました。笑
《友達》は、めちゃくちゃ聞き上手なんです。僕がやっぱり言わないほうがいいかな…って思って躊躇しているときは「それで?」とか、促してくれて。ただ話が気になるだけなのかもしれないけどね

そして、その日も僕がクローズだったので、夕方くらいに切り上げて車でバイト先まで送ってくれました。
車ではスタバの新作の話をしたり、それぞれの店舗のPTRさんの話をしたりして気持ちを切り替えることができました。
お店の前で車から降りるときに、いろいろぶつけてごめんって謝ったら「そういう日もあるから大丈夫」っていってくれて、マジで僕はこの人に救われすぎだなって…

《友達》も、日によって機嫌悪い日や気分が乗らない日があるので、その時は僕が話を聞いてあげたいななんて思ったりしました。


今日もこのあと作業通話です!来年やりたいことに向けていろいろ準備しているところなので、頑張ります!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?