見出し画像

リワーク最終日に寄せて

社会人の4年間。
新卒で発症しそこから4年間、つまり48ヶ月のうち、17ヶ月しか働けませんでした。

リワークには合計7ヶ月通所しましたが、
リワーク初日の日記には
『5年付き合った彼女と別れた』と絶望のどん底からスタートしていました笑

よく立ち直ったなと思います。

今回の休職は1年半に渡りますが、
そのうち1年は家族にすら病状のことを話せていませんでした。

リワークに来て最初、そして今も
病気で辛いこと、弱音、人生への不安、
そんなことを話せる人が、場所が、ある事が
本当に嬉しく、

いつしかリワークに行くこと、
皆さんに会うことが楽しみになり、
今日の卒業は嬉しくもありますが、
それ以上に寂しくもあります。

『リワークでは、元の自分に戻る事ではなく、より強い自分へ成長して卒業を目指す』

リワーク初日に言われたこの言葉を強く覚えています。
僕はどこまで成長できたかは分かりません。

正直なところ今朝のコンディションは曇です。
ですが『曇だ』と素直に言えることが、
僕にとっては少しの成長に思えます。

最後に、
スタッフの皆さん
受付の皆さん
メンバーの皆さん
○○さん
本当にお世話になりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?