見出し画像

理想を引き寄せるために、手放すことを恐れない

「こうなったらいいな〜」と理想を叶えるときに、どうしても今の現状を変えていかないといけないな〜という場面に遭遇します。

ゆっくり過ごしたいから、働く日数を減らす。
少しお給料は減っちゃうけど、ゆっくりできる時間を増やす。

最近は、本当に少しずつバランスをとりながら、調整しながらちょうど良いところを探しています。

文字にしてみると、すぐにできそうなことではあるものの、実際動いてみると不安な気持ちも出てくるもので、仕事を週5日から週4日したら生活できるだろうか、どこを節約しようか何を切り詰めようかとぐるぐると考えていました。

えいっ!と思い切って週4日にしてみると、意外と生活できるもので、いままでストレスで買い物をしていたんだな〜、お酒に逃げていたんだな〜と使わなくて良いお金を使っていた自分に気付けました。

仕事の日数を減らすこと、苦しいなと思っていることを手放すことは改めて自分と向き合うきっかけになりました。

今はこれがしっくりくる生活ですが、また体調や生活環境の変化で変わってくる部分もあるかと思うので、自分の気持ちと相談しながらバランスを取りながら過ごしていきたいなあと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?