3年ぶりのひとり旅

3年ぶりのひとり旅。
行き先は前回と同じ香川県。
目的は瀬戸内国際芸術祭を巡ること。

ほかのいろんな島もまわってみたかったけど、もう一度見たい風景があって、前回と同じ小豆島と豊島を訪れた。

一日目。
お昼前の飛行機にのんびり乗って高松空港に到着。空港からはリムジンバスを利用して高松港へ。

小豆島へ渡るフェリーまでは少し時間があったので近くのうどん屋さんに寄ることにしていた。

めりけんやのぶっかけうどんと半熟卵天(うつってない)

コシのあるうどんを噛み締めて、香川に来たことを実感。

近くのお土産屋さんでおやつを買って、今度はフェリー乗り場へ向かう。
チケットはリムジンバスとセットになっている往復チケットを空港で買っておいた。リムジンバスは交通系ICカードで乗れるのだけど、なんとなく紙のチケットを買いたかった。あとからそのほうが少し安くなっていることにも気づいた。

旅のお供は星野源さんのいのちの車窓から
お土産屋さんで買ったおやつ

約1時間の船旅は瀬戸内海にうかぶ島々を眺めたりおやつを食べたり読書をしたりしていればあっという間。わたしのふだんの生活にはない新鮮な船移動だからなおさらだ。

小豆島の土庄港に到着し、港近くのオーキドホテルにチェックインした。前回とはちがう宿。レトロなお部屋から港が見えるのが良かった。レディースフロアのツインルームにしてくれていたのもうれしかった。

荷物を置いたあとすぐに、今度はレンタサイクルで出かけた。わたしはペーパードライバーなので、バスと自転車を上手く使いこなすことに全力をかけている。

ひとつ目の行き先はエンジェルロード。
3年前ここに来た時は朝日が昇るのを眺めたけど、今回は夕陽。
3年前に一度だけ来たきりなのに、エンジェルロード周辺の道を覚えていて、ほとんど地図を見ずに来られたことに自分でも少し驚いた。

曇っているし夕陽にはまだ少し早かったかな

静かで穏やかな海をしばらく眺めながら、遠くまで来たなあ、また来れてよかったなあとしみじみした。

少し散歩をして夕陽と海に癒されたところで良い時間になったので、エンジェルロードを後にした。
しかしそのあと、この旅行でいちばん大きなミスに気づく。

それは、夕食のお店を予約していなかったことだ。
前回は平日に来ていたけど、今回は週末。三連休。飛行機や観光地で人が多いことには薄々気づいていたけど、一人だし、開店時間に合わせて行けば軽い食事くらいできるかなと甘く見ていた。

いざ狙っていた居酒屋に入ると、「すみません!今日は予約でいっぱいなんですよ〜」と謝られてしまった。そっか、そうだよね。準備不足の自分が悪いので納得はしたものの、夕飯難民になってしまった。

レンタサイクルは居酒屋さんの近くで返却してしまっていた。もう一度借りても良かったけど、夕食のことで頭がいっぱいで、無意識のうちにトボトボと歩き出していた。
もうひとつ目星をつけていたお店にも寄ってみたけどこちらは休業日だった。ついてない、、。
結局そのまま30分歩いてホテルの部屋に戻った。手にはコンビニで買い込んだお弁当やおつまみ、お酒の袋を持っていた。

一人きりで知らない田舎の道を歩く寂しさはあったけど、ホテルに着く頃にはこれも思い出になるか。と思えていたし、温泉に浸かったあとで部屋でゆっくり過ごすのもまた特別で楽しかったのでよし!
でも次回はちゃんと予約しよう。。

居酒屋さんに行くまでの道で見上げた空が綺麗だった

少し長くなってしまったので続きは分けて書くことにする。

ちなみに自転車はHELLO CYCLINGを利用した。レンタサイクルというかシェアサイクルか。都心にもあるけどわたしはまだ観光地でしか使ったことがないな。