見出し画像

紅茶シフォンとみかんのパウンドケーキ

電車がほかの電車との待ち合わせで停車している。開いたドアから流れてくる風が心地良い。

連休がもうすぐ終わる。
とはいえ休みを繋げなかったので、わりといつもの週末と同じような過ごし方をした。

実家に帰って、家族と話して犬を愛でて、みんなで食卓を囲んで、昼間はお菓子作りをした。

前半の三連休は紅茶のシフォンケーキで、後半はみかんのパウンドケーキ。

シフォンケーキを焼いた日は雨が降っていたからあまり膨らまないような気がしていたけど、案外うまくいった。
型から外す苦手な作業はまた失敗したけど味が美味しかったので気にならない。
ゆるめに立てたホイップをかけたらごまかせるし。
わたしの好きなカフェで食べられるシフォンケーキとはぜんぜんちがうけど、大雑把なわたしにできるのはこんなもんだろう。
もっと上手にできたらいいなぁとも思うけどそこまでの向上心は持っていない。

連休の合間に出勤した時、会社の人に「何してましたか?」って聞かれて、「ひまだったのでシフォンケーキ焼いてました。」って答えたら、「えー、なんか丁寧な暮らしですね」って言われたけど、ぜんぜんそんなことはない。時間がつぶせてお腹にたまる趣味ってとこ。

だけどまあ、後半に作ったパウンドケーキはけっこう自信作だった。
生地にマーマレードジャムを入れて焼いて、オレンジジュースでつくったカスタードクリームときよみをのっけて食べた。
焼き菓子とみかんのじゅわっとした果汁が合うと気づいたのもシフォンケーキが美味しいカフェでだった。

パウンドケーキを焼いた日は姉も遊びに来ていて、ひさしぶりに家族4人でおやつを食べた。なんか幸せだなあって思った。

今日は美容院に行ってきた。
大学生の頃から通っている美容院は居心地がいい。一人暮らしを始めてから遠くなってしまったけどこれからもここに来ると思う。
今回もいい色に染めてくれたので連休が明けてもしばらく明るい気分でいられそう。

大したことはしていないけど、わたしらしく過ごせた。連休明けもご機嫌でいれたらいいな。いられなかったらしかたない、くらいに思っとこう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?