見出し画像

年末だし将来の夢の話でも

12月のわたしは、なんだかんだ忙しくしていた。前回書いたとおりちょびっと昇進してから気付けば1か月が経とうとしているし、休日はカフェで資格の勉強をしたり、推しの動画を観たりしているとあっという間に過ぎていく。

そんななかふとnoteをひらくと「22か月連続投稿になるから今月も何か書いてみたら?」というお知らせが来ていた。
まあそこまで言うなら(そこまで言ってない)何か書いてみようかということで今に至る。

今月は、というか今年は、いろいろなことをよく考える日々が続いた。ときにはnoteを使って気持ちを晴らすこともあった。

わたしには動く時期と止まる時期がはっきりと分かれてある気がする。
それで言うとよく考えた今年は止まる時期だったのだと思う。ちなみに去年は仕事を辞めたり、転職したり、引っ越ししたり、恋人を作ってみたりいろいろ動いていた。

そんなわたしが今月考えていたのは、主に職場の人間関係のことと、将来の仕事のことだ。人間関係の悩みは個人的すぎるしつまらない話だからここには書かなかった。将来の仕事のことはまだ人に話せるほど具体的になっていないから書いてこなかった。

それでも少しだけ理想を語っても良いなら、将来は、疲れている人や寂しいと感じている人の隣で励ませるような、心の拠り所になるような、そういうみんなの居場所を作りたいなと考えている。

最近はあまりここで日記も書けていないし、書いてもまとまりがなかったり、人によっては愚痴のように見えてしまったりする内容も多いけど、わたしの文章で「ほっこりした」というようなコメントをくださる方も時々いて、おこがましいけどこんな日記でも誰かの心の拠り所になりうるのかもしれないと感じている。

ほかほかの湯気みたいな何かを作りたい。それをできれば一から作ってみたいのだけど、まだ何も動けていないのが現状。

言うだけ言って何もしていないなんてダサいから言わないでいたけど、年末だし言っちゃった。

そんな考え事をしながら毎日を過ごしている。
先月は不安に感じていた昇進も、やってみたらそこまでつらいことはなかった。だからこそ人間関係という別の問題が目についてしまっているだけなのだと思う。問題を見つけるのがうまいな、わたしは、、、

今のところは、まず自分のネガティブな感情もいったん認めてあげることでなんとかやり過ごしている。
それがいい方法だと思い出せたのはほんの数日前のことで、それができなかったから悩んでいたのだけどね。

沈んだ気持ちになっている自分とか、相手を許せない自分とか、そんな自分が嫌だなって思って目を背けてしまうことが多いけど、そういう自分にこそ寄り添ってあげてもいいと思う。

って書いてて、わたしにとってはこれが難しいことなのに、自分どころか他人の心の拠り所になろうとしているなんて大丈夫か?とちょっと不安になってしまった。

自分も他人も同じくらい大切にしていくことがわたしのほんとの理想かもしれないな。

どうにもならないことをどうにかしようとしてしまうのがわたしの悪いところであり、良いところでもあると思う。そういう自分を応援したいとも思う。

ふわっとした理想を語ってみたけど、誰かにとっての居場所を作るために、まずは自分の心に寄り添おうと、今思えた。
仕事のことも、人間関係のことも、勉強や日々の生活のことも、まずは目の前のことを大切にしよう。
将来の夢なんてタイトルつけたくせに目の前のことに戻ってきた。
結局今の積み重ねだよねってことでまとめようか。

来年は動く年になるのか、それともまだまだじっくり止まる年になるのか。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?