見出し画像

稲作2年目 今年は不作でした。

2年目とはいえベテラン農家さんにやってもらって自分はアシスタントな感じなんですけどね。

どうも滝口です。

今年は初めて電柵を自分で設置したり、草刈りやフェンスの補修など結構ちまちま田んぼで作業していました。

なんですが、結局イノシシが侵入し荒らされ、雑草が生えまくり…

多分田植えしてすぐに大雨が続いたので、除草剤が流れたのかな?と思ってます。

そして非常にやっかいなのがこのクサネムとやら

今年はわんさか生えまくりました。

というか他の田んぼもクサネムが多かった印象です。やっぱり大雨のせいか?

結局、去年は6反80袋(2400kg)くらいの収穫が、今年は60袋程度でした。

自然相手は本当に難しい。

来年また研究してリベンジです。

さぁ美味しい新米を食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?