見出し画像

今日を生きる

滝川沙希です。
先日は母の日でした。皆さんの多くは、まだお母さまがお元気だと思います。幸い、私の母も元気でやっています。

お母さまに限らず、お父様も。おじいちゃんおばあちゃんも、ご兄弟も。そして、友人も。私たちの周りには、いろんな方がいますよね。

人は突然亡くなる

私には大変お世話になった先輩がいたのですが、昨年、突然亡くなってしまわれました。突然すぎて、連絡がうまく届かず、私は通夜にも葬式にも参加できなかったのです。

また、さらに数年前のことですが、これもまた、お世話になった大学の先生を亡くしました。

こういうことは、どうにもなりません。大学に入ってからは加速度的に、周囲に亡くなる方がでてきます。自分が大人になったことと引き換えに、周囲は歳をとっているから。

闘病中であったとしても、なくなるのは突然です。残されたものにしてみれば。

じゃ、またね

お会いした時に、言葉を交わしましょう。それを犠牲にするような「勉強」なんて、どんな意味があるのか。

勉強を言い訳にして不機嫌になって、不機嫌なまま人に会って、それが最後になることは、ありうることなのです。

まとめ

勉強して疲れたら体調を整えましょう。
「隙間時間」に整えましょう。
「隙間時間」をつくるために、今、勉強しましょう。
「隙間時間」は、勉強するためだけにあるんじゃない。


できればサポートお願いします。法律学の勉強の苦痛から少しでも皆様が解放されるように活動しています! 新規六法の購入費用に充てていきます(笑)