見出し画像

民法の改正個所を念入りに勉強する

滝川沙希です。
改正民法の改正個所が出題されるという予想をお伝えします。

改正民法ってなんだっけ?

2020年(令和2年)4月1日から施行される改正民法ですが、今年度の行政書士試験から出題対象となります(昨年までは改正民法で出題)。
これまでも、私の記事は、テキストの購入をする際などの注意点として、改正民法には注意を喚起してきました。

なぜ、改正、改正とうるさいのか

そりゃもう、改正民法が出題される基本になるからです。しかも民法は制定されてから120年手つかずだったわけで、出題者からは知識を聞いてみたくなるのも、むべなるかなです。
過去には、行政手続法が制定された翌年は、国家公務員Ⅱ種試験(現在の一般職)の行政法の科目の中で、やたらな数の出題数だったようです(手元に資料はないですが)。

勉強法

改正個所の勉強法ですが、コロナウイルスの影響で、地道に大学で受講するという手法がとれなくなっています。通常のテキストで勉強するほかはありません。

おそらくですが、大学の先生方の中には教え方が上手でない方もいるでしょう。楽単に走るのも結構ですが、長い目で見ると上手な先生から教わるほうが早いかもしれません。

大学に行っていない等で、行政書士の受験歴が長い方は要注意であることも、これまで述べてきました。

以下のサイト・図書は、改正民法を学ぶためのものですが、いきなり改正民法を勉強する方にも有益です。

辰巳法律研究所 「民法(債権法)改正の概要」
http://www.tatsumi.co.jp/shin/tokusetu/kaiseiminpou/
→司法試験だけでなく、行政書士試験の過去問につき、改正民法で正誤が変わるか検証している。

法務省民事局の資料「民法の一部を改正する法律(債権法改正)について」
民法(債権関係)の改正に関する説明資料
-主な改正事項-
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_001070000.html
→改正法の立案担当省が示した資料。現時点での有権的解釈になる。

『3時間でわかる 図解 民法改正』熊谷則一 日本経済新聞出版社2017年
→私が使用した図書。とある改正民法の説明会に参加する前に慌てて購入した。図解だということ、比較的早い段階で出版されたものであることから。

◇模試の資料
 模試で出題されるはずです。出題確率が高いところを教えてもらえる利点がありますが、時期的にちょっと遅い気もします。

まとめ

どこか出題されるかはわかりませんが、高確率で出題されるのが、改正民法です。

できればサポートお願いします。法律学の勉強の苦痛から少しでも皆様が解放されるように活動しています! 新規六法の購入費用に充てていきます(笑)