見出し画像

行政書士試験の前に「変身」しなきゃ

滝川沙希です。

新コロナウイルスの影響で、高校の卒業式がなくなった方もいらっしゃるでしょう。周囲の人にお別れを告げる儀式がなくなってしまいましたね。
大学にも、卒業証書授与式はあります。卒業証書を貰うだけのためにしか来ない人(式典に出ない)も、ちらほらです。
大学院になると、もっとまばらな印象ですね。法科大学院の修了式になると、(司法試験の試験日が近いから)参加する人がほとんどいないようです。

さて、今回は、大学の勉強、資格試験の勉強はいつから始めるのか。キーワードは「時間がない」です。
そして大学の歩き方も含めてお伝えします。

とりあえず着手してみる

1年生のうちは、教養科目があるので、専門科目を勉強する時間が思うようにとれないかもしれません。英語、第二外国語を頑張る期間に充てるというのもよいですが、法学部に進学した皆さんは、入学前のこの時期に法学を勉強してみるのもよいでしょう。
*男子が苦手な女子の皆さん。フランス語だと比較的女子が多い印象です。
 ドイツ語は逆に男子率高めな感じ。中国語は半々と思う

別の記事に「最初の一冊」という記事があります。その記事を参考にして、とりあえず、勉強をはじめてみましょう。

友人と遊びたいでしょうか?
もちろん、遊んで構いません。書店で本を手に取るだけでも構いません。なんなら、友人と書店に寄ってみてはどうでしょう?

残り8か月くらい

行政書士試験の試験日は11月ですので、おおよそ8か月くらいの期間があります。
8か月のうちの1か月がどれほど貴重な期間なのか・・・・。
と考えると、意外に時間はありません。それに4月は、上に述べた教養科目が云々だけでなく、次に述べるように、やることが多くて「頭が疲れる」かもしれませんよ。

4月の歩き方

4月は、所属する部やサークルを決めなければなりません。
どこにも所属しないのも一つです。ただ、大学での試験は情報戦という側面もあります。
英語は、入試の蓄積があるので、個人で戦えるでしょう。しかし、第二外国語はほとんどの場合、初学者です。意外に時間を要してしまいます。

そうすると、教養科目の試験に割く時間はあまりありません。先生の過去問を入手して、クリアしてしまいたいところです。サークルは、先輩や友人から過去問やノートを入手できる機会を提供してくれます。

語学のクラスが同じだと、少し仲良くなります。
定期試験だけのための人間関係ではもちろんありません。ただ、この時期の人間関係が、しばらくは色濃く影響するように思います。

部活動?

大学に入学しても、とくにスポーツで部活をしたいという方もいるかもしれません。

大学の部活動も、高校と同じかそれ以上に、半端なくきついことが多い。当然、毎日練習があります。頑張ってください。

「たまにサッカーやりたいな」というくらいであれば、サークルもあります。
サークルは、「○○同好会」などという名前が付けられています(同好会とつかないことも、多々あります)。
部ほどゴリゴリやりません。ただし、サークルの中にも、信じられないように厳格な団体があります。よくよく注意して下さい。

サークル活動してれば 情報入手が楽勝なわけないし

部であれ、サークルであれば、大規模な団体の方が、情報入手の機会はあります。しかし、同じ団体の構成員同士だからと言って、情報が入手できるとは限らないですよね。渡す方にとってはあくまで恩恵であって、あなたの権利ではないからです。

普段は参加してないのに、定期試験のときだけ過去問を貰いに来る人もいますが、上手く行くとは限りません。
また、サークルではなく友人からも貰う人もいます。でも、いつも貰ってばかりというのは、難しいですよね。

友人を作る最後の機会ではないが、大切な機会であることは間違いない

よく言われるように、「社会に出れば、相互に利害が対立し可処分時間が無くなるわけで、友人を作る機会がなくなっていく」。
そういう傾向はあるかもしれません。
既存の友人でも、卒業後数年のうちに結婚する人も、でてきます。そうすると、疎遠になることも。

どんなに忙しいとしても、大学の間は、まだ機会があります
あなたも下を向いてないで、話しかけてみましょう。勉強仲間でなくとも、息抜きの仲間ができるかもしれません。
会話の記憶は、財産となります。

「変身」する機会でもある

これまで受験生活に明け暮れていた皆さん。多くの場合、制服で済ませていましたよね。大学に制服はありません(笑)

何を当然とお思いですか?
・・・毎日同じ服で通学するつもりですか?
そうです。着ていく服がない!と悩むことになるんです!

今この時期に、春の服を準備しておくに越したことはありません。ただ、高校生、浪人生の感覚と大学生の感覚は、ちょっと違います。こっそりと大学に行って、雰囲気をつかんでみてください。

女子の場合、お化粧という「大変身」する機会は、夏休み明けまでですので、まだ余裕があるか・・・な・・・。

まとめ

今回は、勉強の話が少なくなりました。

通信制の高校出身だったり、友人が少な目だったりして、少数派の学生生活を送ってきた方、親元を離れて一人暮らしする方、大学ではリセットして、また新しい自分を作っていきましょうね。




できればサポートお願いします。法律学の勉強の苦痛から少しでも皆様が解放されるように活動しています! 新規六法の購入費用に充てていきます(笑)