見出し画像

外で飲む、外で食べる

不思議だ。
こんなに花見が好きな日本人が、外で飲む、外で食べることを禁じている(日本では厳密には公共空間でのオープンカフェは出来ない、特例を除いて)。ヨーロッパやアジアやどこの国にもある、オープンカフェや屋台村が日本には少なすぎる。
最近ようやく合法的なパブリックスペースでの飲食ができるようになったのに、なかなか普及しない。もっとたくさん、気づいたらわっと増えてた!みたいに、外飲み、外食べ文化が広がればいいのに。
そうすると、まちをもっと好きになれるはずだし、ひとをもっと好きになれるはずだ。
少しでもそういう活動に加担したいと思うこの頃、そして今日この日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?