見出し画像

拝啓、少年よ

Hump Backの「拝啓、少年よ」
たしかにちょっと前にラジオで聴いて、いいなーと思っていたが、こないだ、ジャンププラスの漫画「普通の軽音部」で主人公が歌うのを見て、YouTubeでチェックし、ドカン!とやられた。
イントロなしで始まるフレーズ。

夢はもう見ないのかい?明日が怖いのかい?諦めはついたかい?馬鹿みたいに空が綺麗だぜ

たまらない。女子3人で奏でるロック、そして内容も歌い方も完全にロック。四十超えてこんなに打たれるんだから、たぶん十代、二十代の頃に聴けば、それこそ頭の中でリフレインが止まらず、大声で叫びたくなるほどやられただろう。
名曲。
Hump Backの3人は結婚して、その誰かが妊娠したということで活動休止しているらしいが、その後どうなったとて、この輝かしいデビュー曲は色褪せることなく、歌い継がれるはずだし、多くの人の心に残り続けると思う。
そういう曲はたまに生まれる。
初期衝動とか、まぐれとか、そういうのではなく、こういうのを運命とか、奇跡とか言いたい。

とりあえず見つけられたことに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?