見出し画像

J1第8節 vsFC東京

勝った!
前節今季はじめて大ブーイングを浴びたセレッソ、それでもキヨ、香川がこの新しいトライは間違ってないとコメント。サポーターたちもそうだ、信じようとなって迎えたアウェイ、FC東京戦。
FC東京といえば首都チームと思えないほどヒールキャラ。プレーは荒く、コンタクト強めで、割とクリーンめなうちの選手たちはいつも苦戦を強いられていた。またアウェイ戦ではもう4年も勝てていない。さらには今日は雨。
ということで、試合前からちょっとネガティブな印象だったが、本日は仕事が長引き、出先からの帰りの電車でダゾーンを開けたのは後半30分の手前。
恐る恐る開いたらなんと0−1で勝ってる!急いでゴールシーンまで遡って確認。こういうときダゾーンのゴールシーンをマークしてくれている機能が役立つ。山中、そしておっくん!
実況の人がこれはほぼ山中のゴールでしょう!と言ったが、あそこで足を伸ばし、(のちのヒーローインタビューで言ったとおり)枠内にボールを入れたおっくんの技術が素晴らしかった。
毎試合、香川のプレーがフューチャーされるが、香川とパス交換するおっくんの技術も高い。この人はほんとにもっと代表に呼ばれたり、海外に行ったりしていてもおかしくなかったと思う。しかも今日も13kmのトラッキング。
さすがだなぁとLIVEに戻ると追いつかれていた…。はぁ。やっぱり厳しいかと思った。しかし、この試合、原川も含め、中盤のトライアングルがなかなかいい。中盤がうまくボールを動かし、サイドからは松田陸やらクルークスやら山中から仕掛けるシーンが相次いだ。そしてクルークスから上門へ交代。そこからの、またおっくんのゴール!
電車の中でイヤホンつけてiPadで観ていたけど、おもいきしガッツポーズしてしまった。隣の席の人、びっくりさせて、ごめんなさい。
上門がボールを持った瞬間、おっくんがニアに入ると見せかけて止まり、ボールを受け、はたくようにしてゴールマウスに滑り込ませる。絶妙なプレーで本日2点目!
そしてドキドキの残り時間、最後まで集中力を切らさずに勝点3を東京土産にゲット。
それにしても、ガンバが元セレッソの豊川、元ガンバのパトリックの得点で負け、神戸が5得点で鹿島にアウェイで勝ち、新潟は伊藤涼太郎のハットトリックと今節も熱いゲームが続いた。欧州よりも競争激しいJリーグ。セレッソもこのまま上位へ駆け上り、リーグを盛り上げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?