見出し画像

皆の者、緑を増やせ

出先でたまたま、リバー産業の新築マンションギャラリーを発見した。
近所にもあるが、この会社のつくるマンションは度が過ぎるくらい緑化されている。ランドスケープとかガーデニングとかそんなもの飛び越えて、とにかく圧倒的な緑量。植栽というより森。無職だった頃に緑化の関連会社を探していた僕としては、一目置かざるを得ない会社なのである。
そのマンションギャラリー、仮設の建物とは思えないほど、外周はやはり緑化されていた。もはや狂気。絶賛したくなる。誰か、リバー産業さんに何かあげてやってくれ。
ところで、同じ道中で、スピーカーを屋根につけた車がマイクで何やら訴えながら走っているのも見た。屋根には「不況は人災」と書いている。政党や宗教の記載はない。見ると、おじさんが運転しながらマイクに向かって喋っていた。器用だ。原稿もなく、アドリブかもしれない。
悪くない趣味だと思った。それなりに大きな音なので、迷惑をかけている部分もあるだろうが、内容によっては人に新たな視点を与えたり考えさせたり、あるいは社会や街を変えるきっかけになるかもしれない。ネガティブなことや社会の歪を糾弾する内容が多そうだが、機会があれば自分もやってみたい。
例えば、
「適度な運動は、うつ病の予防や改善につながります。近くは歩きましょう。エスカレーターやエレベーターを階段に変えましょう。寝付きもよくなるし、ストレスも軽減されます。病院代やお薬代も浮きます。」
「車の保有コストは、年間40〜50万円くらいと言われています。その半分でセレッソ大阪の年間シートが家族4人分買えます。なんと、車の購入費用を入れずにです。」
とか言ってみたい。こんな内容だったら、疎まれにくいだろうし。
「緑を増やしましょう。目に見える緑の量が増えると、ストレスが減ると言われています。また、街を良いと評価する人も増えます。もちろん、気候変動対策にも寄与します。夏は日陰ができるなど、暑さ対策にも効果的です。」
なんかもいいな。わかりきったことなんだろうけど、こういうのを目に見える形で誰かに伝えられるといい。募金とかいいねとか要らないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?