見出し画像

街角ベンチ

三宮、街角にベンチ。
誰も座っていなかったけど、街角にベンチがあれば、その街区は手を広げて迎え入れてくれるという印象を与える。ここで休んでいいよ、どうぞおいで、いらっしゃい。
例えば、街角に自販機、店舗だけどガラスの壁、緑豊かだけど立ち入れない公開空地なんかがあると、そうはならない。金を落とせよ、見てもいいけど、こっちには来るな。
街角広場という言葉がある。プランナーたちはみんなそれを作りたがる。なかなか理解されないときもある。街角広場は外に開いたもの。つまりは、中にいる自分たちや顧客のためのものじゃない。パブリックは金にならない。
そろそろ目の前の銭っ子に目がくらむのはやめてくれ。じわじわ、いい街つくろうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?