見出し画像

選挙の日はモー娘。聴いちゃうよね、

<ジェンダーギャップ>
定員
給料
担当

<選択的夫婦別姓>
姓がおなじ≠家族

<同性婚>
誰とどう愛し合うか

<貧富の差>
生活の基盤

<教育完全無償化>
学ぶことへの欲


選択出来ることが増えたらいいな。

ガチガチにルートが決まっているノベルゲームも、
いろんなルートが存在するマルチエンディングのゲームも、
どっちも良い。
どっち選んでプレイしても良い。

自分がこういう道を生かなくても、
きっと誰かが生きやすくなる。

誰かが生きやすいって、
きっと自分も生きやすい。

選べることってすごいんだ。

いまはまだ不自由で不便な環境がある。


絶対にガラッと変えられる。

徐々に、徐々に、
ゆっくりと、いつか、
なんて悠長なこと言いたくない。
急かしたい。

自分のために、
キラキラとした未来が、
1秒でも早く。
も〜う明日にでも。
早く、早く、
来いよ!!!!!
行くよ!!!!!
の気持ち。


愚痴っているだけじゃ解決はしないから、
どうしたら良いかって考えなきゃいけない。

選挙=国のことって思うと遠く感じるかもしれないけれど、
自分の生活のことで、
だいじなだいじな人のことでもあるんだって。

なんなら歌いながら選挙行っちゃうもんな。

✌︎



【写真】
バーコードのタトゥーシールにピッてされたいわたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?