見出し画像

人は感情に支配されがちです

人には感情があり、それが人生をダイナミックなものにしたり、行き詰まらせたりします。
感情を持つことで、人は人を支えることができたり、人を傷つけたりもします。
感情に囚われすぎることで、人生が上手く行かなくなったりします。

なるべく感情をコントロールして生きて行きたいものですが、身体の調子が良くなかったり、仕事や家事のストレスが溜まってしまったりして、人は感情のコントロールが出来にくくなってしまうことがあります。

寝不足で感情のコントロールが上手く行かないのであれば、よく寝ることができる環境を整えることで解決する、というように、解決策がありますが、わけがわからず感情のコントロールがうまくいかない時期もあります。
そのような時、本来の自分に立ち返って、自分らしさを取り戻すことが大切です。

感情をうまくコントロールできない、ということも、仕事では冷静にしていられるのに、家庭のことには感情を抑えきれないことがある、というように同じ人の中にも、場面に応じて感情の出し方は変わるものです。

自分がどんな感情に囚われてしまっているのか。
自分らしさとは何か。
仕事においての自分らしさ、家庭においての自分らしさ……。
さまざまな自分らしさとは、を考え、感情に支配されないように自分らしさを取り戻す。

自分らしさ、時には少し立ち止まって考えてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?