見出し画像

33・プラターズ「煙が目に沁みる」

子供が中学生と小学生だったころ、夫が家族を初めての海外旅行に連れて行ってくれた。フィリピンのセブ島である。
そのころ、夫は会社関係で何度も海外旅行へ出かけており(バブルのころ) 家族も連れて行ってやろうと思ったらしい。
夜 ホテルに着いたとき、プールサイドのバーのライトがすごくきれいで、一気にリゾート気分になったのを覚えている。


小さなホテルだったが、夜は、プールサイドでお酒を飲みながら
バイキングの夕食で、バンドが演奏しながらテーブルを回ってた。
そのとき、夫がリクエストしてくれたのが
プラターズの「煙が目に沁みる」。

毎年、夏休みは実家に行くくらいだったのだが
いきなり海外のきれいな海へ。
家族で楽しく過ごし、リクエストしてくれた「煙が目に沁みる」は
しみじみと心に響く名曲だった。

母の兄は フィリピンで戦死した。こんなきれいな海の島へ、なぜ戦争などしに行かなければならなかったのか。
フィリピンの人たちにも申し訳ない思いだ。
若くして亡くなった伯父は恋人もいたらしいのに 
飢えとかマラリアとか、どんなつらい思いをして亡くなったのだろう。
初めての海外がフィリピンだったのも何かの縁だと 伯父の冥福を祈った。そして世界平和も。


プールサイドで バンドの生演奏と歌で聴く「煙が目に沁みる」は
最高の思い出だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?