37・24才の高校生② あ~出来の悪い子ほどかわいいって言葉はうちのためにあるよーなもんだよね 

 
  
さあ、タタオは通信制高校に合格して、ラジオの講座を聞き始めた。
自分がいないときは、必ず私にカセット(古い!)に録音しておくように頼み、忘れっぽい母親を信用していないため 時間になると必ず 録音するようにと電話が入る。
月1回のスクーリングにもビシッと出かけて 今回はやる気が違う。
息子に声をかけると、「今、勉強中だから」と聞いたことのないセリフ。
あ~この子の口からこんな言葉が聞けるなんて!と夫婦で感激。
 
こうなると、おもしろくないのは妹のキキコである。
キキコ「私なんて親に頼まれもしないのに塾に行って勉強して 現役で大学に受かったのに ちっとも褒めてもらってない!
 お兄ちゃんなんてさんざん遊んで学校辞めちゃったのに、今ごろになってちょっと勉強しただけで 夫婦で喜んじゃってバカみたい。
あ~出来の悪い子ほどかわいいって言葉はうちのためにあるよーなもんだよね」

 
そのころ
タタオ「お父さん、二百円貸して」(こいつは普段オヤジと呼んでるくせに、金借りるときだけはお父さんである)
夫「お前、二百円なんて、中学生や高校生じゃないんだからサ」
キキコ「だから、お兄ちゃんは高校生なんだって!」
と、キキコにつっこまれていたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?