noteを書く理由

みなさんこんにちは。

noteを初めて、もうすぐで20本ほどの記事が公開になります。正直、ここまで続くとは思ってなかったので自分でもびっくりです。これからも、気軽に手軽に書いていけたらと思っています。

私がnoteを書き始めた理由は、仕事の役に立つかもしれないと思ったからです。私は看護師をしていますが、皆さんのイメージする看護師としての業務のほかにもいろいろあります。中でも、研修の一環では、事例検討からレポートにまとめる必要があり、必ずA4:4~5枚程度になります。それは、かなりのボリューム。文章の構成や表現など、上司に見ていただいて何度も修正を繰り返します。もちろん、発表もあるためパワーポイントも作成し、発表の準備もしなければいけません。これは、すべて時間外です。しんどいですよね。

だいぶ話が脱線してしまいましたが、文章を書く・構成することは、少なくとも役に立つ場面があると思っています。普段から、本を読んだりするわけではないので(参考書はたくさん読みますが)、書くことになれることも重要な要素なのではないかなって思っています。

 最初はnoteってかなり敷居が高いものだと思っていましたが、日記のように手軽に読めるし、その気になればシリーズ化もできるので、便利ですよね。まだ、noteの使い方については、不十分なのでこれから学習していく必要がありますが。

 でも、note作成のために時間をとられていたら本業に支障をきたすので、どのくらいの文量を書くか考えました。Youtubeで拝見する西野亮廣さんの動画によると、毎朝3000~4000文字くらいの発信をしているそうですね。
私には、そこまでは無理です。

 あと、文章を書く・構成するトレーニングを兼ねているので、とりあえず1000字前後を、どのくらいで作成できるかを考えています。内容や今後の状況によっては、余裕で1000字を超えてくる可能性もありますが。
 試行錯誤を行いないながら、変えていくことがあるかと思いますが、ご了承ください。

 逆に仕事の役に立たないと思ったら、やめるかもしれません。後々写真とも上手に載せられたらと思います。

もちろん、普段の日記のような感じから、皆さんの役に立つような情報も発信できたらと思っていますので、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?