ミュージアム探訪 宝塚へ。

宝塚市立手塚治虫記念館、宝塚文化創造館を覗いてきた。

宝塚市立手塚治虫記念館
今回の企画展 中原淳一展ポスター
火の鳥像

ここへは何度か企画展の度に訪れたことがあるのだが、オープン当初からあまり変わり映えないね。

手塚先生作品は昔見たアニメの印象が少しある程度(再放送のリボンの騎士、メルモちゃん、24時間テレビの企画作品)…特に馴染み深い訳ではない。

企画展以外は子供向けの内容。もーちょっと頑張ったらもっと良くなるのにな。企画展以外だったら700円はちょっと高いと思う。

昨今の影響で休憩スペースが無くなっていたみたい。

今回のお目当ては企画展。
中原淳一展。
今回の企画展、こじんまりとした点数だったけど歌劇に因んだ展示もあって個人的に楽しい内容だった。写真禁止だったので画像は無し。ポスターのみ。中原先生の原画、展覧会開かれる度何度も拝見してますが、線も着彩も本当に美しかったわー。

お隣の宝塚芸術センターは次回覗く予定。
雨だったので写真撮るタイミング逃した💦
綺麗な建物だった。次ゆっくり訪れるー!

宝塚文化創造館
看板は変わっても蔦が絡まる外観は変わらず

昔の音楽学校跡を利用の宝塚文化創造館も覗いてきた。メイン展示は音校についての歴史。貸切状態でじっくり鑑賞し、入り口のお姉さんと懐かしの話をしたり、楽しいひと時だった。


幅狭っっ💦 足でかっっ🦶
しかもトレッキングシューズやから1サイズでかいという…



置かれていた宝塚おとめ2021年版というスター名鑑的な冊子ををパラパラと。もう大半は知らない方。実は遠い親戚にジェンヌ(娘役)がいるのだが、どうやら月組で頑張ってる模様。

昔、某トップさんの会で足繁く通った大劇場周辺…暫く来ないうちに結構お店が出来ていて良くなっていた。通称ムラと言われる位、以前は時間潰しに苦慮した(笑)…基本、ぼっち行動だったんで。

そんな周辺ですが、また休演が続いているようで、大劇場もレビューの殿堂も閉まっていた。今年のレビュー郵便局の小型印ゲットならず💦次回芸術センターへ訪れた時か郵頼で。フルールのたこ焼きもまた次回。

余談
ひとり勝手に見学会にて(会社の新店舗)
エアコンの広告両脇に公演ポスター…
なかなかのシュールさである(笑)

芹香さん、小窓からめちゃくちゃガン見状態😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?