DELL Latitude 7390でモバイルネットワーク使えるようにしてみた。

打ち合わせ用のPCが欲しいなー、と思っていたタイミングでPCコンフルになかなかいい感じのPCが入荷したらしいと聞いたので早速調べてみたところ、DELLのLatitude 7390がそこに。

秋葉原で第8世代i5/8GB/タッチFullHD/SIM搭載のモバイルノートが4万円台!【キタコレ!】
https://daily-gadget.net/2020/10/23/post-22808/

画像1

なるほど、サポートはしてないがSIMスロットもあるのか・・・
打ち合わせ先でいちいちテザリングせずにネット使えるようになるのはデカいな。
ちょっとやってみるか・・・

以上経緯終わり。
ここからは忘備録的な。

必要だった物
・LTE WWANカード(Amazon)
SIERRA WIRELESS module EM7430 LTE 4G module

・ドライバ(DELL公式)
DW5816e Qualcomm Snapdragon X7 LTEファームウェアおよびGNSSドライバー

画像2

・使いたいMVNO会社のSIMとAPN(micro-SIM)
インターネット接続設定

画像3


開通までの手順

① 背面ねじを外し、通信モジュールを取り付ける。
② パソコンを起動したらデバイスマネージャから取り付けられていることを確認。
③ 予めダウンロードしておいたドライバを適用
  ※システムから「セットアップ中だから電源切るな」的なメッセージが出る
④ システムの再起動
⑤ ドライバが当たっていることを確認する。
⑥ SIMカード挿入
⑦ 設定画面の ネットワークとインターネット → 携帯電話 → 詳細オプション → APN設定 からAPNの追加を選択し、各種情報を入力。
  ※Windowsでこの接続を管理 にチェックを入れる。
⑧ 再起動(そして開通完了)

意外と簡単だった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?