見出し画像

「サイレントお祈り」はよくある

こんにちは、ぷっかです。
今日は「サイレント選考」と「サイレントお祈り」について話します。

サイレントで選考され、サイレントでお祈りされている。
意味が分からないかもしれませんが、実はよくあることです。


○ 「サイレント選考」と「サイレントお祈り」

画像1

「サイレント選考」は、勝手に選考されていることです。
(僕が勝手に作った言葉ですが...。)

「面談と言いながら選考されている」
「選考に関係無いと言いながら選考されている」

こういった選考のことを、僕はサイレント選考と呼んでいます。


「サイレントお祈り」は、結構有名な言葉です。
(僕が作った言葉ではありません。笑)
選考に落ちた学生に連絡しないこと、を意味します。


「サイレント選考」とそれに伴う「サイレントお祈り」
これは就活で横行していると言っても過言ではありません。


○ インターンでの「サイレント選考」

画像2

インターンシップではよくサイレント選考があります。「このインターンは選考には関係ありません」と言われても
信じない方がいいです!

安心し切ってゆったりと過ごす就活生を横目に
そのインターンで優秀さを見せた学生にだけ
後日、有利な選考の連絡が来ていることがあります。


誰でも知っているような有名企業のインターンでも
同様のことがあったので注意してください。

どんなインターンでも気を抜かないように...。
(1dayのインターンでもありました。)

こんな風に、気づかずに選考されて気づかずにお祈りされる。
「社会って怖いなー」と感じました...。


○ 面談での「サイレント選考」

画像3

なんと面談でもサイレント選考されることがあります。「面談」は「面接」ではないと思って気を抜かないように!

「就活用に作った化けの皮」を剥がすのが面談です。
しっかりと自分の意見を持った会話を心がけましょう。
(あんまり固くなるのも逆効果ですが)

僕は、実際にこれでサイレントお祈りを食らいました。

不動産会社の人事に食事に誘われて
自分の将来のことをラフに話しました。
そこから連絡は一切ありません...。悲しい。

ビジネスの関係って感じで辛いですが仕方ありません。
これが社会ってやつです。笑


○ まとめ

単独での「サイレントお祈り」は減っています。
企業のイメージが悪くなるからです。

しかし、「サイレント選考」からの「サイレントお祈り」は
ほとんどの人が気づかないので普通に行われています!

普段から、誰にみられても恥ずかしくないように
就活に臨むのがオススメです。

少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。