見出し画像

【実体験】大企業にも、パソコンを使いこなせない人がたくさんいた

こんにちは、ぷっかです。これは社会人2年目の僕が、会社で働く中で実際に感じたことです。

僕は理系の大学院を卒業しているのですが、最終的に文系就職をしました。入社した会社の名前は言えませんが、いわゆる大企業です。

同期や先輩のほとんどが、超有名大学の文系出身の方達です。

しかし、思った以上にパソコンを使えていない人が多いです。基本的なソフトであるExcelやWord, PowerPointも全然使いこなせていないという状態...。

管理職でもそんな状態の人がたくさんいるというのが、大企業の実情です。(もちろんIT系の会社はそんなことはないと思いますが...)

僕が見た限りで例を挙げるとこんな感じです。

○ 文字打つのが異常に遅い
○ ショートカットキーを全く使わない
○ 画面分割の仕方が分からない
○ ビデオ会議の画面共有方法が分からない
○ パワーポイントのデザインがぐちゃぐちゃ

特に文字を打つのが遅かったり、ショートカットキーを使えなかったり、と言うのはパソコンを操作する上では結構致命的だと思います...。

日本はITの普及が遅れているとよく言いますが、本当にその通りだなとつくづく感じています。

しかし、逆に言えば、ITツールをしっかり使えるだけで重宝される、仕事が他の社員よりスムーズに進められる大企業がたくさんある、と言うことです。

僕自身は大学院時代によくパソコンを使っていたので、ブラインドタッチもできますし、基本的なショートカットキーを扱うこもができます。

それだけで他の同期より仕事が早くなり、先輩から褒められることも結構あります。笑

なので皆さんも、仕事をする上で必要なツールを適切に扱えるように、基本的なパソコンスキルは身につけておいた方が良いと思います。


これは僕がタイピングの練習に使っているサイトです。


こちらのサイトには、かなりの数のショートカットキーが掲載されています。全部覚えるのは大変なので、よく使う操作を覚えればいいと思います。


少しでもサポートして頂ければ嬉しいです! いただいたサポートは奨学金の返済に利用します。