見出し画像

ウタイストアーカイブを販売してます

 今年に入ってから月に一回、ウタイストで生放送をする様になったのですけれども、試験的に放送のアーカイブディスクの販売というものをしてみております。7月のワンマンライブも近くなってきたことですし、タネ明かしじゃないですけれども、この辺の意図とかもツラツラと書いてみようかと思います。

 2023年1月。とりあえずおみっちゃんに声を掛けて集まって打ち合わせをしました。「わたしたちはもっと演奏のクオリティを上げなければいけないと思う。今までなぁなぁでダラダラやって、思いつきと勢いだけで突っ走ってきた。元々お互いが持ってたポテンシャルがそこそこ高かったという事と、多分その勢いがもの凄かった事から結果的に色んな人に応援してもらえる様にはなったんだろうけれども、その反面わたしたちの知らない所、気づかない所でお客さんをガッカリさせてしまったり、悪い意味で裏切ってしまったり、ライブやイベントにリピートしてもらえなくなってしまった事も凄く多かったと思う。活動休止中のこの2~3年でわたしはいかに自分が自分に対して真摯になっていなかったかとか、音楽と向き合っていなかったのかとか、振り返ればもっと出来ることがあったはずだったなと後悔する事が色々あった。だから今後はもっと一つ一つの機会を大事にしたい。ウタイストはこれからずっとずっと続けていきたいし、将来もっと凄い事が出来るんじゃないかと思ってる。わたしたちに足らないのは、恐らく覚悟なんじゃないかと思うんだよね。」という話をした。

 活動休止前は月2回の動画更新と、月2回の生放送が基本ペースであって、合間にライブやらイベントやらの仕事が月3~10本くらいあった。遠征とかになると5泊くらいずっと一緒にいた。月の半分のスケジュールがウタイストで埋まってる事もよくあって、「お互いの嫁やら旦那やらよりも一緒にいる時間が長いんじゃね??」なんていう話をしたりするくらいにバタバタしてた。ハッキリ言って、全然余裕が無かった。次から次へひたすらやる事をこなしている一方で、自分たちの動画や生放送を見返す事はほとんどなかったし、ライブやイベントで楽しかった思い出や反省などを反芻する事もほとんどなかった。今振り返ると、もっと一つ一つを大切にすればよかったって思う事がいっぱいある。「こんな仕事したんだぜ!?」って胸を張って言える大きなお仕事、「こんなに大勢の人に来てもらいました!!」と充実感に満たされたイベント、「まさかのこんなご依頼を頂きました!?」と驚きと喜びが混じったご依頼、「一生忘れないくらいに楽しかった!!」と何度も思い出したいライブ。すんごいいっぱいあった。けど、全然余裕がなかった。

 打ち合わせをする時もレコーディングや撮影でいっぱいいっぱいで、リハーサルする事がほとんどなかった。自分たちのオリジナルもほとんどいつもぶっつけ本番。というかライブの本数がとにかく多かったから本番が練習みたいになっちゃってて、音源作って発表した後に、ライブの回数と共にどんどん完成度が上がっていく事がほとんどだった。

 だから、音源も動画も生放送も、「本当はもっと出来るはずだった中途半端なコンテンツ」っていう後ろめたさがあったんだと思う。覚悟が持ててなかった。

 そういった反省から、わたしの中から生まれたのは「一つ一つの事に対して覚悟をちゃんと持って、しっかり大切に活動していきたい」という思い。

 なので今年の生放送から毎回セットリストシートを作って印刷して、しっかり目的を持ってリハーサルをしたり、放送後にもアーカイブをちゃんと見返して「ここは良かった、ここはだめ、ここは伸ばしたい、こうするのが理想」とお互いに意見をし合ったり。「実は以前からここをこうしたいと思ってたんだよね」とか「実はここ、ずっと気になってた」とか少しずつ擦り合わせをしたり。当然のことながらまだまだ理想からは非常に遠いのですが、それでも少しずつ「こうしたい」に近づけている気がします。

 その「覚悟を持つ」の一環として、「生放送をアーカイブディスクとして商品化しちゃう」っていうアイデアだった訳なのです。以前みたいにとりあえずダラダラっとやって終わり!!じゃなくて、「うまくいった!!」も「失敗こいた!!」も「やっちまった、、、!!」も「忘れてたぁ!!」も含めて、パッケージにしてしまう。パッケージにする事で、ちゃんと集中出来るようにする。そういった集中出来ている状態に慣れる。いつも出来るようにする。そういう状態を基本と思えるように。

 2月号からスタートして毎月毎月発表させて頂いておりますが、そういった「ブラッシュアップしていくぞ!!」という意気込みがあったという背景を知った上で、また順番に見ていって頂けると、段々とギアが高くなっていくのがわかっていただけるかと思います。そういった成長みたいなのも含めて、定例化したかったという思惑があるんですよね。まだまだ未完成なわたしたちですが、いつかどの放送をパッケージしても、とてつもないクオリティでお届けが出来るための一歩を毎月刻ませて頂いておりました。

 そしてそれに付随してDVDやBlu-rayを手作りで商品化するというノウハウも非常に発達しました。今まで年に1回あるかないかくらいの凄く低い頻度でDVDを作る作業があったりしまして、その度に「これどうやってたっけ??」と手探りをして凄く効率が悪く時間が掛かっていたのですが、今回のこの毎月の編集作業でむちゃくちゃノウハウが蓄積出来ました。これは今後も沢山使える技術だと思うので、あまり狙った内容ではないのですが結果的に非常によかったなぁと。映像作品、いつでも作れるぜ。まぁそういうわけでかけちゃんのライブ映像も作った訳ですけれども。

 話を戻して。

 ちょっとずつ本格的に活動再開が出来ているウタイストでございます。まだまだ至らない点も沢山ありますが、またライブやイベントに遊びに来て頂ける様でしたら、「あれ!?すげぇパワーアップしてるぞ!?」と驚いて頂きつつも、「いやぁ、ウタイスト、やっぱりいいわぁ。今度は友達を誘って来よう。」なんて思って頂けるように、喜んで頂けるように、しっかり覚悟を持って気合を入れて活動をしていきたいなと思っている所存でございます。

 そんな6月の生放送アーカイブディスク、27日までの超期間限定にて絶賛受付中でございます。少しでも興味を持って頂けるようでしたら、1,480円とお求めやすい価格設定にさせて頂いておりますので、ぜひご検討頂けたら幸いです。

 更に、7月29日(土)のさがみはらワンマンライブもぜひ、何卒よろしくお願いいたします。


おわり


もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。