見出し画像

ウタイスト3年振りのワンマンが終わりました

 この写真のわたしが被っているキャップは南原清隆さんから去年誕生日プレゼントで頂いた物です。「ここぞ!!」っていう時に愛用させて頂いております。南原さん、本当にありがとうございます。いいでしょ、ふふふ。

 7月29日(土)、ウタイストが活動休止宣言をしてから初めてとなるワンマンライブ、実に3年ぶりのワンマンが終わりました!!ご来場頂いたみなさま、お手伝いをしてくださったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。わたしもみっちゃんも「良いライブだったね。すごくよかったね。」と何度も口にしてしまう様なイベントだったかと思います。もちろんもっと改善すべき所は準備の段取りからステージングまで色々ありますが、「こうなったらもっと良くなるんじゃね!?」といった反省点がむしろ今後の期待になってワクワクしてしまう様なそんな面持ちでございます。来月も3年ぶりとなる遠征をします。以前みたいにフットワーク軽くアチコチと行くことは出来ず、わたしたちに出来る範囲からコツコツといった再開にはなりますが、ウタイストを名古屋・大阪の人たちにお届け出来る事が楽しみで仕方有りません。チケットはまだ余裕がありますので、興味がありましたらお早めにゲット頂ければと存じます。活動再開直後のウタイスト、ある意味ではレアです。

【ウタイスト復活関西ワンマンライブTOUR予約フォーム】
https://forms.gle/61u7DaVCQU5eXev79

 さて、以下はいわゆるチラ裏、チラシの裏にでも書いておけよっていういつもの戯言をつらつらと並べます。


 凄く良いイベントだったけれども、反省点はいっぱいあります。いえ、逆に「こうすべきだった!!」という反省点がいっぱい見えたからこそ、良いイベントだったとも言えると思います。頑張る方向性が凄く明確に見えたから、「うおおお!!ちくしょう!!次はもっとうまくやるぞ!!」と次に繋げる気持ちになれる、といいますか。

 今までもいろんなイベントを打ってきました。100人とか400人とかの規模のライブもしてきました。会場に人が入りすぎて酸素が足りなくなったりする時もありました。「ライブイベントやります!!」って言って蓋を開けたら7人だけだった、という時もありました。路上ライブしたら人が集まりすぎて怒られた事もありました。祭りで人が溢れかえっている飲食店に突っ込んで行って、「演奏させてくれー!!」と突撃した事もありました。

 色々やってきたけれども、実は結構やりっぱなしでした。ぶっちゃけ、あんまり反省する事はなかったし、「ここはこうしていこうよ。」って話をする事もほとんどなかったです。勢いとノリだけが凄まじくて、常に「うおおおお!!」って全力でぶっこんでるだけでした。良くも悪くも。

 でもある程度年齢を重ねて、特にお互いに家族がいるとなると、そういう気合で乗り越える事は難しくなります。「限られた時間の中でどうやって改善していくか」っていう事に意識をしはじめます。以前は手当たり次第突っ込んで、とにかく経験を積むことで改善していく事が多かったです。でも今はそれはできない。だから「多くない経験をどうやって自分たちにフィードバックさせるか」みたいな課題が一番重要になってくる。

 今年の1月、おみったんにそういった「わたしは今まで反省をしてこなかったと思う」みたいな話をした。「だから、今年は改善点をお互いに出し合って、もっとこうしていこう、こうなりたいよねっていう事を話し合っていきたい。わたしたちがちゃんと向き合って全力を出したら、どんな事になるのかを見てみたい。どこまで出来るのかを見てみたい。」って。その話をした直後に半年も先となる7月29日までの目標進捗表を作って、「こういう動きをしていくぞ!!」と共有をした。半年後まで見据えたそんな進捗表を眺めて、「不安しかないです。」というおみったんと、「やりゃぁできる!!」というわたしの、本当にお互いの中間を取った折衷案の様な結果になりました(笑)。大成功でもないけど、失敗でもない(笑)。

 そんな中でわたしとみっちゃんはお互いに「根本的には何も変わってないけど、それでもやっぱり変わったなぁ。」と思っていて、それが凄く良い方向に向かっている様な気がします。今からが凄く楽しみなのです。

 ウタイストはこれからもずっと続きます。ずっとずっと続きます。色々事情があって一旦ウタイストから離れる方もいらっしゃると思います。でもわたしたちはずっと続けます。その姿を見続けて頂くのも面白いと思いますし、一旦離れた後に見てみたら「すげぇ進化してんじゃん!!」と驚くのも面白いかと思います。わたしたちはわたしたちに出来るなりに続けていきますので、飽きずに懲りずにこれからも末永くウタイストを見守って頂けますと幸いでございます。

 今も今も今も 流れるままの途中で
 明日へ明日へ明日へ わたしは続いてく


おわり


 あ、そうそう、今回は本当にかけちゃんとともさんには助けられっぱなしでございました。営業やらイベントやらを通して行く中でわたし自身も「関わり方」という人間関係の進め方を沢山学ばせて頂いた事あり、直接的に手伝ってもらう事で助かる事も多々あり。同じ時間を多く過ごしていく中で、「わたしはどう立ち振る舞えば全てにおいて良い方向へ迎えるのか」という事を学ばせてもらっているなと感じております。その結果、わたしが自分のパフォーマンスを存分に発揮出来る直接的な環境づくりに貢献頂いてますし、なによりそれがそのままみったんとの関係性に繋がってる部分も大いにあります。これからも色々と良好な関係でいられたら嬉しい限りでございますん。

 本当に

 おわり

もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。