見出し画像

ウタカフェ五周年パーティーありがとうございました!!

 先日3月26日はウタイスト公開生放送&ウタイストカフェ五周年パーティーでございました。お陰様で当日のお店はほぼ満席。しこたま買い込んだ食材やお酒もすっからかんになる程に振る舞わせて頂きまして、本当に感謝です。みなさま、お忙しい中のご参加本当にありがとうございました。手伝ってくれたともさん、いのけん、かけちゃんも本当にありがとうございました。

 まぁ五周年と言うからにはその意味合いの通り、ウタイストカフェという店舗を構えてから5年という月日が経ったわけなんですけれども、そんなに経ったっけ??という疑問な気持ちと、まだそんなもんだっけ??っていう疑念の気持ちが相混ざった複雑な感情を抱く近頃でございます。この5年間、例のサムシングや活動休止を含めて、本当に色んな事がありました。しかしそんな紆余曲折がありながらもここまでたどり着けたのは、いつも応援して下さる皆様一人一人のお陰様でございます。なんとも言えぬ圧倒的感謝。ありがとうございます。

 たまに思うんですけれども、自分の行動の結果やその意味が数年越しに見えてくる時ってありませんでしょうか。ディレイでやってくるというか。その時その時は本当に大した考えもなく、「これやろう!!」というノリと勢いだけの衝動で行動をしているんですけれども、いざ数年経ってその行動を辿った結果に立ってみて、そこでやっと初めて、「あ、数年前のわたしはこういう景色が見たくてやってたのか。」と気づくというか。昨日もしみじみと「あ、わたしはこういう一日が過ごしてみたくて、こういう人たちに会いたくて、こういう気持ちになりたくて、5年前に店舗持つか~!!と思ったのか。」と気づく事が出来まして。

 最近色んな人に「覚悟」っていう話をしてるんですけど、なんというか人に何かを伝えたい時には覚悟が足りてないと伝わらない時があるよなーとか思う事があるんですよね。それは「情熱」とか「思い入れ」とか「熱量」とか「本気度」とか「必死さ」とかに言い換えられるかも知れません。自分としては「覚悟」という言葉が一番しっくり来るんですけれども。例えば、めちゃくちゃギターうまい人とか、めちゃくちゃ歌うまい人って割とよく見かけるじゃないですか。ライブに行っても、路上ライブに出くわしても、YouTubeを流し見してても、ツイッターで流れてきた動画を見ていても、「上手だなー」っていう人って結構見かけますよね。けれども、そういうのを見てもピンと来ない時も多々あると思うんですよ。「うまいけど、まぁ、うん。」みたいな。なんでそう思ってしまうのかというと、もちろん好みが大きく左右しているのは承知の上ではあるのですが、それよりも覚悟が伝わってこないからってのがあると思うんです。「自分にちゃんと本気になってるぜ」っていうメッセージが存在の節々から伝わってくると、いわゆる「そんなに上手じゃないけど、なんかすげぇ伝わるな。」ってのになってくるんじゃないかなって。逆にピンと来ない演奏というのは、そういう覚悟やバックボーン、気迫、気合、思い入れ、情熱、ひたむきさが感じられなかったり、とかなんとか。

 とはいえ、じゃぁわたくし瀧澤克成、自分の場合はという話になると。本当の正直なトコロ、僕自身はそういう覚悟を持っているのかというと、全くのゼロでして。本当に微塵もそういう覚悟を自覚していません。単純に「これやりたいから、これをする!!」、「あれをやりたいから、あれをやる!!」という感覚と衝動だけで動いていると言っても過言じゃないくらいに、常に割と本気で何も考えてません。本能のみで生きている、といいますか。でも、なんだか周りの人から見ると、どうにも僕は「そういった覚悟を持っている様に見える」らしいんですよね。

 なんでかなって思ってたんですけれども、近頃一つ気づいたのが、多分ですけれども、わたしは一歩の幅がデカいんじゃないかなと。不安とか迷いとかが無い分、とにかくすごい勢いで動いてるので、一歩の踏み出し方が凄く早く、なおかつ大ぶりで、それが覚悟に見えたり自信に見えたりするんじゃないかな、なんて思ったのです。中身としては何も考えてないだけなんですど。

 テナント、つまり店舗を持つ事はチャンスを増やす事に直接繋がりはしますが、JR相模原駅という非常に地味な立地で数十万の月コストを背負うのは、まぁ冷静に考えたら非常に非効率的で、いわゆる普通の飲食店営業をする気もサラサラないので非生産的ですし、並大抵の神経してたらまぁ普通は「やろう!!」とは思わないよなぁとは知ってるのです。

 ただまぁ、アホなので、「大変そうだけど、まぁ俺なら大丈夫じゃね??」ってだけでして。

 そんなノリと勢いで6年目のウタイストカフェもモリモリと楽しげなサムシングをお届けする夢アフルル場所にしていきたいなと思っております。「これやりたいなー、あれやりたいなー。」という欲求はもうとてつもなく際限なく出てくるので、今後も相変わらず「その一歩、思い切りスギィィx!!」と面白がって頂けるようなわたしを邁進したく存じます。ウタイストも今年は少しずつ動き出しますので、今後の活動を楽しみにしていてくださいませ。実は影で色々決まっている(笑)。うふふ。

 いつも関わってくださるみなさま、本当にありがとうございます。これからも飽きずに懲りずに、何卒よろしくお願いいたします。うほほ。


たきざわ

もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。