見出し画像

性差

性差


息子がギャーンと泣き始めたとき。


夫婦の反応は、


母(妻): お腹がすいたんだ!


父(ぼく):(ミルクはさっきしたばっかりだよ)

うんこかな? それか、寝苦しいんかな? いびきで息苦しかった?


この反応の違いは、

性差でしょうか?



母乳はほしがったときにあげる、が原則。


でも、概ね三時間おき授乳しているので、なにがなんでも頻回にしなくても・・・

極端なはなし、死なないし・・・


この時期、理由ははっきりせずにも泣くのです。


案の定、妻が夜当番すると、授乳時間がばらっばらになるわけです。


それを一日おきに、ぼくが修正する。


早産だったけど、修正月齢でみなくても、バッチリ成長曲線のってる。

下の子も、低出生体重だったわりに、日増でみれば申し分ない体格。


そりゃ、大人も三時間ずっと喉を潤さないなんて、この時期はとくにつらいですよ。

だから、風呂上がりは湯冷ましでもあげたらいいのでは。


すべてが流布されてる“セオリー”通りでなくって、いいんじゃないか。


このへん、看護師の女・男の仕事スタイルの差にも似ています。

ルール、規則、指示に細かく忠実な(あんまり意味のない)女の看護師あるある。


だからって、男はいい加減、雑だって、短絡的に思われたら、それもたいへんつらいです。


ものごとは、先入観にとらわれず、みてみましょう!

子育てでは、とくに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?