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震災文学

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2023年夏から実施している「震災文学読書会」関連の記事です。
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#震災文学読書会

「いないことにされたものたち」の声を聴く――古川日出男『馬たちよ、それでも光は無…

著者は、福島県郡山市出身、東京都内在住。かつて「東北」をテーマに超長編『聖家族』(新潮社…

滝口克典
1か月前
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「遺体」はどのように構築されているか――石井光太『遺体 震災、津波の果てに』(新…

19,000人ほどの死者・行方不明者――関連死を含むと23,000人ほどになる――を出した東日本大震…

滝口克典
1か月前
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「さまよう船」としての被災地――池澤夏樹『双頭の船』(新潮文庫、2015年)

震災2週間後に被災地に入り、その後も繰り返し東北地方を訪れているという著者による、東日本…

滝口克典
1か月前
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「子どもたち」の3.11――森健『「つなみ」の子どもたち 作文に書かれなかった物語』…

東日本大震災の直後、津波被害の大きかった岩手県大槌町と釜石市を訪れたジャーナリストの著者…

滝口克典
1か月前
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セックスワーカーたちの3.11――小野一光『震災風俗嬢』(集英社文庫、2019年)

3・11と性風俗といえば、ノンフィクションでは山川徹『それでも彼女は生きていく 3.11をきっ…

滝口克典
1か月前
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「あいまいな死」を追悼する――彩瀬まる『やがて海へと届く』(講談社文庫、2019年)

東日本大震災における被災の苦しみを特徴づけることばとして、「宙ぶらりん」という語彙がよく…

滝口克典
1か月前
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価値なきものたちをどう生かす?――眞並恭介『牛と土 福島、3.11 その後。』(集英社文庫、2018年)

「3.11」というのは多種多様なモチーフが絡まり合った複合的なできごとなので、どの場所から見るかによってさまざまな描かれかたというものが成り立つ。本作は、福島の――東京電力福島第一原発事故のもとでの――動物、とりわけ牛とそれをとりまく人びとから見た「3.11 その後」の経験を追いかけたルポルタージュである。著者は、現代社会における動物の意味を問い続けてきたノンフィクション作家。 災害時にペット同伴で逃げるという行動が、近年少しずつ社会的な認知を獲得しつつある。では、畜産農家

〈東北〉のいちばん長い日――河北新報社『河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙…

「○○のいちばん長い日」というタイトル、元ネタはもちろん半藤一利のノンフィクション『日…

滝口克典
1か月前
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