見出し画像

石森プロ時代のお話を。2011年3月11日東日本大震災

石森プロ時代のお話を。

https://x.com/takigawa_w/status/1789176940924223586?s=46&t=8Vf8aUwk_B-ZbQ5UAGv05w

2011年3月11日
東日本大震災

石ノ森萬画館のある石巻市、石ノ森章太郎ふるさと記念館のある登米市も被災しました。

特に北上川の中州にある石ノ森萬画館は津波に往復で襲われました。

津波が押し寄せた時、一階の玄関エントランスなどはビルっぽい四角い形で瓦礫が突っ込みダメージを受けました。が、それより上は丸い形状が幸いして津波が逃げて建物全体の破壊は免れました。

なんと、石ノ森萬画館は石ノ森章太郎先生が生前に「中州に降り立った宇宙船のイメージで」との設計コンセプトで丸みを帯びた楕円形のフォルムだったのです。

石ノ森章太郎先生が起こした奇跡と感じました。

震災の当日、地震と津波に建物は耐えたものの、中州の橋の欄干に津波で流されかけた方々、約20名が命からがら、掴まっていました。石ノ森萬画館のOさんがこれを見つけて「萬画館の中に入ってください!」と招き入れました。

しかし北上川を上った津波が戻って来たのです。

そこで再び欄干に摑まる別の約20名の方々。またOさんが、萬画館に招き入れ、約40名の方々とOさんは、余震の中、萬画館で過ごします。

幸い、萬画館には非常用電源もあり、レストラン用の食材もあったので、石ノ森萬画館を避難所がわりに5日間過ごしたそうです。

石ノ森萬画館の職員家族の方も奇跡的に皆さんご無事でした。

以上は全て後から聞いた話ですが石巻市では有名な話となりニュースやマンガにもなりました。

東京に居た我々は心配しながら石ノ森萬画館のK役員に連絡を取り「必要なものは何ですか?」とお聞きしました。
きっと食糧、医療、衣料など不足しているものが沢山あると思ったからです。3月19日の事です。

するとKさんは「石ノ森章太郎先生の生原稿が10万枚、石ノ森萬画館に保存されています。幸い棚から一つも崩れずに浸水もせずに無事です。ただ玄関ドアが壊れてしまい、防犯的に危ないので生原稿を引き取ってくれませんか」と仰るのです。
あんなに大変な時に心配しているのは石ノ森章太郎先生の生原稿なのです。
僕は「取りに行きます。取りに行きますからその際に必要な物資を持って行きます。」とお伝えして、その日からAmazon、楽天などで簡単に食べられる各種食品、オムツ、生理用品、などなどを会社で買い込みました。

震災直後はそれらの品々こそ、なかなか物不足だったのですが、何とか集め集めて、Kさんと相談して、ようやく東北自動車道も復旧していた3月30日早朝5時にレンタルした(ガソリン不足だったので)プリウスに社員2人と僕、2トントラック🚚とその運転手さんとで、
石巻に向かいました。

途中、渋滞があったり、被害のあった道を通りながら、石巻インターに着いたのは午後1時頃だったと思います。

石巻インターに付くと高速道路の係員のオッチャンが「どこから来たの?あ、東京。何か運んでるの?」
と聞かれたので「救援用の物資、食べ物を後ろのトラックに積んで来ました。」と答えると
「許可証もらって来たの?」と言うので
「分かりません。」と答えると
「許可証あれば只になるんだけど、無いかぁ。
東京からかぁ、高いなぁ、もう高いからタダでいいよ!行きな!」と無料で通してくれたのです。

ちょっとビックリしましたが、有り難く受け入れ、石巻インターを通過しました。

そこから石巻市に向かうと最初は道もさほど荒れていなかったのですが、石巻市に近づくにつれて、瓦礫は増え道は荒れ、市内に入れば電信柱の上の方に何かが突き刺さり、船は乗り上げ、震災がいかに激烈なものであったかは、否が応でも心に刻み込まれました。

石森プロの社員二人とは「どんな事があっても俺たちは冷静でいような!」と誓い合っていたのですが、あの光景は心にズシリ、ズシリとダメージを与えます。

ようやくの思いで、石ノ森萬画館に着きましたが、中州にあった他の建物は見当たらず瓦礫の中に石ノ森萬画館はありました。

そこでKさん達にお会いできて最初にKさんが仰ったのは「遠い所、来ていただき本当に申し訳ありません。先生の生原稿は全部、無事ですから。」でした。
その言葉を聞いて、ご本人達がどんなにか辛い状況だったろうに、この言葉をかけられて、魂が震えるほど感動、感激しました。危うく泣きかけました。

これが日本人
これが東北人
これが石ノ森萬画館
これがKさん。

日本全体に「日本はどうなるのか」という気分が満ちていた2011年3月。

僕はその時に「大丈夫だ」と確信したのです。

その後、石巻市内に設置されたサイボーグ009や仮面ライダーの立像を見たのですが、なぜか全て無事で更に仮面ライダーの立像などはピカピカに綺麗なのです。
聞けば「石巻市民の方が埃がついて可哀想だからと磨いてくれているようです」とのこと。
これも涙腺に来ました。

#東日本大震災
#石ノ森萬画館
#石巻市
#石森プロ
#サイボーグ009
#仮面ライダー

https://x.com/takigawa_w/status/1789176940924223586?s=46&t=8Vf8aUwk_B-ZbQ5UAGv05w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?