見出し画像

#総合商社 #先輩の名言

#総合商社 #先輩の名言
20代の頃、出向していた衛星通信会社に同じく出向していた強面の関西弁の管理部長が居た。
ある日、その管理部長に呼び出された。

(ここから管理部長のセリフは関西弁で脳内再生してください🤣)

ビビりつつ管理部長の前に立つと彼は言った。
管理部長「タキガワく〜ん、君な!」
僕「はい!なんでしょう?」

管理部長「交際費のことやけどな」
僕「はい?😅(あれ?使い過ぎたかな?)」

管理部長「君は営業マンやな?」
僕「はい、、、そうですけど」

管理部長「せやからお客さんと飲むのも仕事や」
僕「はい💦」

管理部長「けどな、君の交際費を見てたら、回数が少ないねん!」
僕「え?😅(え〜⁉️)」

管理部長「君も営業マンならどんどんお客さんと飲んで契約取らなきゃアカンやろ?
まだ衛星も打ち上がってない我が社がお客さんと親しくならんでどーやって契約取るつもりや?」
僕「あ、はい、、、😅(そりゃそうだよな😅)」

管理部長「分かったらドンドン営業してドンドンお客とメシ喰ってドンドン契約とってな!以上や!」
僕「分かりました〜💦頑張ります!(あービックリしたぁ😅使い過ぎ!って言われると思ったぁ)」

その時は「交際費をドンドン使え」なんてかなり変わった管理部長だなぁ?迷言?としか思わなかったんだけど、

その後、良く考えたら僕みたいなぺーぺーの交際費の回数や内容まで把握してるという事だから、「交際費はちゃんと効率的に使えよ、見てるぞ、そして営業はお客さんの心を掴んで契約とってナンボだぞ」という意味だったんだろうなぁ。

皆さんはどう思いますか?😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?