見出し画像

発表会のビデオ撮影で必要なのは、たった3つのカメラワークだけ。(動画副業その9)

ビデオ撮影を副業にしようと思ったとき、心配なのが「私にも撮れるのかな?」ということだと思います。

発表会のビデオ撮影は他よりカンタン

僕は17年以上発表会のビデオ撮影を本業にしています。まず伝えておきたいのは、練習すれば誰でも撮れる、ということです。僕も誰にも習ったことはないですが、1年目からビデオ撮影を仕事にしていました。

使うテクニックは3つだけです。僕もそれしか使いませんが、毎年リピート依頼してもらえる、良い作品に仕上がります。

実を言うと、かつては妻にも撮影をしてもらっていました。同じ日に発表会が2件重なることがあり、素人だった妻に要点を教え、リハで1回練習してもらい、本番を撮影してもらいました。

3件重なった日は、友人に撮影をしてもらいました。二人とも素人でしたが、1度の指導と練習で本番もキッチリ撮影できました。つまり、結構だれでもできるということです。(※今はプロカメラマンを雇っています)

発表会のビデオ撮影はカンタンなんです

発表会のビデオ撮影が他よりカンタンである理由

発表会のビデオ撮影は、他のものに比べてカンタンです。(だから副業としておススメなわけですが)なぜなら、「形が決まっている」からなんです。

発表会というのはまとまって、決まった動きをするので、とても撮りやすいんですね。演劇もダンスも演奏も、動きが決まっていますよね。1度リハーサルで見る事もできますし、予定どおりに動くので撮りやすいのです。

同じ理由でセミナーや結婚式のようなものも撮りやすいです。

逆に難しいのがみんなが自由にバラバラに動く場合です。運動会のようなものや、アドリブの動きが多いお芝居は難しいです。

発表会は動きや形が決まっていて、まとまっているので、ビデオ撮影しやすいのです。

発表会のビデオ撮影に必要な3つのカメラワーク

ここから先は

1,930字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?