見出し画像

高配当株投資の現在。

高配当株投資を一年前くらいから始めていて、今では半年くらい何もせずに放置しています。

でも、なんだかんだで今のところずっと評価額はプラスなんですよね。
投資した時期やタイミングが良かったのだと思います。

高配当株投資を行う際には、必ず割安かどうかを調べてからエントリーしていました。
絶対に売らないで保持すると決めて。今のところ一つも売ったりはしていないです。

自分の投資先は、日本の高配当株と米国ETF、積立NISAです。
比率的には積立NISAが初めての投資だったので、一番金額を占めています。

自分的には最終的に米国7:日本3くらいにしようと考えています。
将来性を考えるとやはり米国が先をいくと思うので。
それだけ米国はイノベーションが生まれる国だと思います。

そもそも米国の経済が破綻するようであれば、その時には同じく日本の経済も破綻しているでしょう。
なかなか米国に代わって世界を引っ張っていく他の国を考えることはできないです。

今年に入ってまた高配当株投資を再スタートさせようと考えています。
ポートフォリオを考えると日本株がうまく分散されていないので、これから高配当株の中で業種別に高配当株を絞って、それぞれの割安になるタイミングを選定し、うまくエントリーできればと考えています。

高配当株の選定がうまくできたら、また記事を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?