見出し画像

入社1年目のデザイナーがそれぞれの視点で振り返る座談会 - 「楽しい研修」篇 -

たきコーポレーション[ ZERO ]のデザイナー、田畠と吉田です。
今回の記事では新卒1年目の私たち2人が、実際に経験した研修について
カジュアルな雑談形式で紹介していこうと思います。

それでは座談会スタート!


吉田:早速だけど、どの研修が楽しかった?

田畠:全部思い入れがある!

吉田:グラフィック研修、動画研修、Web研修、マナー講座、
   コミュニケーションを育む合宿研修…など、色々あったよね。

田畠:ね~色々あったけど、動画研修の講評会で社長や役員の人たちが
   審査してくれた時が一番楽しかったかな!
   良かったところとかコメントしてくれたのが嬉しかった!

映像研修で作った作品の一部

吉田:あ~あれね!確かに嬉しかったよね。

田畠:それと、ランダムに隣の人とペアを組んでチームで制作する
   という経験ができたのも良い思い出かも!

吉田:あの動画研修で、同期のみんなのことを色々知れた気がする!
   みんなの好みを知ったりデザインの話ができたり…嬉しかったな~

(豆知識:例年変動はありますが、たきの新卒研修はかなり充実していて
3ヶ月ほどあります! ローテーションなどもありますし、雑談する時間も多く、かなり同期のメンバーのことを知る時間が多いです)

田畠:わかる!私はその時まで誰かと制作することがあまりなかったから、
   とても新鮮で刺激になったし、嬉しかった!

吉田:私も初めてではないけど実践的な話ができたりしてよかった!
            学校でも個人制作が多かったし今までペアでやることが私も
            少なかったかも。あの経験が案件につながっていく感じがした!

田畠:確かに今思うと、繋がっていたりするよね!
   吉田さんはどの研修が一番楽しかった?

吉田:一番の思い出は、やっぱり「合宿研修」かな~!!

田畠:確かに楽しかったよね!

吉田:合宿研修は毎年内容が違うらしいけれど、今年は横浜に行って
   レクリエーションで普段あまり関わりのない同期のメンバーや、
   引率の先輩と一緒に問題を解いていくのが楽しかった!                     

田畠:あれは面白かった!ポイント競うのが面白かったよね!

吉田:そうそう!二日目の肉まん作りも楽しかったな~!

肉まんづくりの風景

田畠:意外と本格的で、普段肉まんを作る機会なんてないから新鮮だった!

吉田:そうだよね!あの研修のおかげで同期のみんなと仲良くなれたし、              
   仕事やプライベートの悩みとかも相談しやすくなったかも!

田畠:そうだね!研修のおかげで仲良くなれて、今でも相談しあえたり、
   共同制作したり良い関係がずっと続いているもんね!
   合宿研修もそうだけど、うちの会社って研修充実しているよね。

吉田:先輩達も研修参加していたりするもんね。私たちも新人研修に参加
   するの楽しみだね~どの研修も色々な仕事に活かしていきたいな!

最後に2人から


入社1年目は、ビジネスマナーから実務までの研修が充実していて、毎日が発見の連続で刺激的でした!「あっ」という間に時間が過ぎていきました。これからは、研修で学んだことを実務で活かすのはもちろんのこと、今回、改めて振り返ってみて、時間を忘れるほど仕事に没頭できる「楽しく仕事をする」マインドも大切にしていきたいと思いました。