見出し画像

Central Japan Railway × ラブライブ!サンシャイン!! × 見ると幸せが訪れる新幹線?!

1.ラブライブ!サンシャイン!!号 運転

2023年6月18日にJR東海「さわやかウォーキング」開催に伴い、浜松発沼津行きの「臨時急行 ラブライブ!サンシャイン!!」号を運転することが発表された。
当初、東の「えきねっと」・西の「e5489」でも購入可能という案内を出していたのだが・・・
結果、海の発売制限により窓口でしか購入できないというw当然大炎上。
お詫び文を出し、追加で2号を運転することとなった。
使用車両は373系3両で、ラブライブ!サンシャイン!!号は3+3=6両、追加2号は3両。
2号もネットで即終了し、窓口もコンマ0.何秒で完売。

その後は当然ながらヤフオク祭りなわけで・・・
入札があったものの、取引があったかどうかは知らない。

JR東海 お詫び文。後に2号の運転が決定する。

以下のヤフオクの画面は記録として。

転売禁止等の案内があったんですがね。
乗りに行けなくなったとかほぼ嘘であろうかとw

2.乗車するまで

「さわやかウォーキング」用のサンシャイン!!スタンプが用意されていたので、そのスタンプを押しがてら、沼津で撮れればいいかなレベルでいたのだが、もしかしたらキャンセル分が出てくるかもしれないと思い、適時ネットで空席情報を見続けた結果・・・新幹線乗車後、なんと(本文の便宜上)1号が1席空席が出たので即トドメを差した。
ただその時間からだと始発駅の浜松には間に合わないのと、発車時刻前までに指定券を発券しなければならず、途中駅で一旦下車して発券し準備完了。

当日予約&当日発券

3.いざ乗車

途中の掛川駅から乗車。各号車入口にスタッフ(オレンジのポロシャツ)が配置され、指定券の確認をしており無所持者を乗せないという毅然な対応。
静岡県警全面協力のもと、鉄道警察隊の隊長と思わしき人が恐らく全区間警乗し、停車駅には広島サミット対応に近い警察官が配置され、まさしく厳戒態勢。

隣席の人と談笑し、「このアニメについて存知あげていないので非常に申し訳ない」と話されていた(純粋に乗るのが目的の人)ので「この機会にご覧いただいて、また足を運んでいただいて!」とお話しした。
『8割近くが鉄オタ×ライバー』の客層。
正直私も、アニメも見て、沼津にも足を運んではいるが、ガチ勢には及ばないw

ExtraExp. Numazu
373系 臨時急行ラブライブ!サンシャイン!!号
スタッフ(オレンジのポロシャツ)が各号車入口に配置
特製ヘッドマーク(外貼り)

4.車内装飾

進行方向、前から6号車、5号車の順に一番後ろが1号車。
6~4号車、3~1号車の装飾は同じで、各号車ならびに最後フリーでコンパートメント席に各学年ごとに装飾されたものを見ることができた。
また座席カバーも特製で持ち帰り可能。

座席カバーも特別仕様
前面側
後部側
乗車記念ボードの他に撮影素材用の装飾もあった
正面から撮ると反射してしまう

<1年生 花丸、善子(ヨハネ)、ルビィ>

<2年生 曜、千歌、梨子>

<3年生 ダイヤ、果南、鞠莉>

1窓ごとに9人とマークが並んでいるので、座席を向かい合わせにしないと写真に収まらないw

1窓ごとに9人とマークが装飾されている

5.沼津駅にて

EX予約サービスを利用し、三島駅着の利用票を観光案内所に提示すると上記テーブルに装飾されたシール(ランダム)が1枚プレゼントされる。
そして今回、利用距離10万km達成し、北口の外壁に夏服装飾が登場した。

10万km達成しお披露目された夏服装飾

撮影対策と言わんばかりのホーム有校長限界までの前詰め停車

第9402M ラブライブ!サンシャイン!!号はF8+F2編成が充当

そして、続行の2号の到着を撮る。
本数が減りつつある211系も到着し、373系と並ぶことがあっても「サンシャイン!!号」と並ぶことは最初で最後かもしれない。

第9404M ラブライブ!サンシャイン!!2号はF9編成が充当
373系×211系

1号、2号とも折返しの回送で装飾は剥がされて撤収作業をしていたそうだ。
正直、クオリティも高く気合い入ってただけに短時間で終わるのも勿体ないと思いました。

6.さわやかウォーキング

そして当初の目的である「さわやかウォーキング」のスタンプ回収。
①中央公園 ②沼津 みなと新鮮館 ③プラザヴェルデ の3箇所。
段どりとして③→①→②の順。さすがに中央公園から新鮮館まで歩くのはかったるいのでバスを使ったのだが・・・三津方面のバスに乗ってしまい結局近いところで降りて歩くという。ならバス待たずに大人しく歩いたほうが早かったのではと思ったりした。

ウォーキング限定のスタンプ
沼津港の手前にある港大橋
新鮮館で流れているオリジナルソングCDが無料頒布しているとか。

せっかくきたのに何も食べないのもなぁと同時に、もともと新鮮館でご飯食べるつもりでパンで腹の足しにしただけでお腹空いたので立ち寄り。
丸勘という店があるのだが、案の定ライバーが固まり時間も時間で提供メニューもお察し。
武田丸という店で、一番高いであろう「オリーブオイル武田丸丼」を注文。
具だくさんで、カニ身も詰まったお味噌汁も美味しかった。
一つ残念なのは、PayPay支払できると表示しておきながら「飲食非対応」という後出しジャンケン。ならその旨も表示しておいてくれませんかね…

オリーブオイル武田丸丼(2200円)

7.オリジナルスタンプラリー

EX予約サービス内の「旅のコンテーツポータル」またはJR東海ツアーズで事前申込すると、オリジナルグッズとスタンプラリー台紙を引き替えることができる。
沼津港~御用邸記念公園~あわしまマリンパーク~三の浦観光案内所は、バスで行くには厳しいのでレンタカーで回りました。

沼津駅南口改札の上部に装飾されている
コンプリート賞と小田原市のマンホールカード

8.東海バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス6号車

EX予約サービスの利用距離25万km達成し、東海バスのラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス6号車として登場!

前面
後面
車体右側
車体左側

バスのラッピングが新幹線と同じく白地に青線。
ラッピング中に1回は乗りに行きたいと思います。

9.見ると幸せが訪れる新幹線?!

正式名称「新幹線電気軌道総合試験車」
「新幹線のお医者さん」として10日に1回、東京~博多間を走行し、電気関係・レールなど軌道関係の検測を行う試験車として、2001年にデビュー。
JR東海編成(T4編成)とJR西日本編成(T5編成)があります。

当然ながら運転時刻は非公開なので、その珍しさから「見ることで幸せが訪れる」との都市伝説もある『ドクターイエロー』
JR東日本は電気軌道総合試験車(East i(イースト アイ))というまた別の車両がある。

東京駅到着時にホーム品川方でカメラを構えた人たちがいたので「これはもしや?!」と思ったら案の定、後続でドクターイエローが走っていたと。

東京駅到着時
東京駅出発

久々にゆっくりドクターイエローを見て、撮ることもできて満足でしたw

今回、ラブライブ!サンシャイン!!号はじめ関連イベントをまとめました。(おまけでドクターイエローも)
JR東海がコラボをはじめたのは衝撃でしたし、イベントも8月末までですが、ラブライブ!サンシャイン!!号もこの1回で終わるのはもったいないので、今度ツアー用団体列車等々で新たなラッピングで乗ってみたいのと、ラッピングバスとのコラボイベントがあってもよさそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?