「過剰な自意識は捨ててしまおう」2024年8月2日

・今日は初めてタブレットを持ち出して外で文章を書いてみた。この日記ではないが。

・昼食も兼ねてモスバーガーに行った。タブレットとキーボードを出すのが少し憚られる。あまり長居しない方がいいんじゃないか、という気遣いというより単に自意識が邪魔をしているだけだ。人目がある場所でそういった作業をするのは何か「やっている」という気になってしまう。誰も気にしていないし慣れの問題もあるだろう。プロの作家でも喫茶店やファミレスなどでしか執筆をしない(出来ない)という人もいるらしいが、そういった人も人生で初めて店内でノートPCなりを開いた時は多少なりとも憚られる気分になったのだろうか?

・実際やってみるとまあまあ捗った気はする。私は自宅だと恐ろしいまでに集中出来ないので一行でも進めば良い方に感じてしまう。でも今日行ったモスは作業に向いていない席が多かったので別の店も探そうと思った。長居対策もあるのだろうか。

・モスバーガーって大体のメニューにトマトが挟まっている気がする。私は軽いアレルギーなので普段は抜いてもらうのだが、今日はうっかり忘れていたのでそのまま食べた。アレルギーだからトマトを抜いてもらうのは仕方の無い事だし咎められる筈も無いが、単なる好き嫌いで言っている様に思われる気がして憚られる。トマトは苦手な人も多いだろうから。これも不必要な自意識である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?