見出し画像

【要約】ジャニー喜多川氏による性加害問題、今度こそ沈黙するな。

この投稿は昨日たきぶろぐで投稿された記事の要約です。
全文はこちら

本日は先日元ジャニーズJrの方が告発されたことで、ネットメディアなどを騒がせているジャニー喜多川氏による性加害問題についてです。事実だとしたら本当に卑劣で、ひどい話だと思います。

事の発端はイギリス公共放送BBCによるドキュメンタリー番組

今年の3月はじめにイギリスの公共放送BBC、日本でいうところのNHKがジャニーズに所属していた男性をインタビュー。そこでインタビューに答えた男性が性被害を訴えました。

元ジャニーズJrによる「性被害告発会見」

BBCの放送に加え、元ジャニーズJr、カウアン・オカモト氏による「告発会見」もこの騒動に拍車をかけます。

記者会見では「初めて性行為を受けたのは中学校卒業直前。ジャニーさんのマンションに泊まった際に、性器を触られた後に口淫されました。翌朝ジャニーさんと部屋を出る際にマンションのエレベーターの中で1万円を渡されました。2016年にジャニーズ事務所を退所するまで合計15回~20回ほどジャニーさんから性的被害を受けました」と語られています。

テレビでは「報道しない自由」を行使

カウアン氏の記者会見でも言われていますが、日本の大手メディア、特に地上波のテレビなどでは殆ど報じられていません。報道しない自由の行使ですね。

ジャニーズに忖度をしているのか、ジャニーズから圧力をかけられているのかは知りませんけど、芸能界トップの事務所社長がまだ幼い少年たちに性行為を行っていたという立派な犯罪行為を報じないのはメディア失格だと思います。

テレビ局各社が開設しているYouTubeチャンネルで「ジャニー」と検索してジャニー喜多川氏による性加害問題の動画が出てくるのは、TBSとテレ東と日テレのみ(4月23日19時時点)。ほかのチャンネルでは残念ながら今回の騒動に関する動画は出ていません。

どのメディアにも言えることですが、「黙認」という言葉があるように、沈黙は認めること同意ですよ。報道しない自由を行使するのは勝手ですが、それによってあなた方も犯罪を認める、擁護しているとみなされることを忘れないでくださいね。

Me Too運動に参加した議員の方々も沈黙?

海外で広がった女性のセクハラ告発運動「Me Too運動」が一時期日本でも話題になりましたが、それに参加した国会議員さん、いっぱいいますよね。立憲民主党の辻本清美氏、蓮舫氏、社民党の福島瑞穂氏、他。彼女たちはジャニー喜多川氏による少年へのセクハラには沈黙を貫くおつもりでしょうか。女性のセクハラへは許さないけど、男性へのセクハラは良いということでしょうか

メディアはもちろんですが、国会議員はもっと取り上げるべきですよこの問題。ただでさえ日本は性犯罪に甘いのに、世界中で放送された、「日本のエンタメ業界トップの芸能事務所社長が未成年の少年に性的虐待を行っていた」という立派な犯罪を放置すれば、人権問題にもなりかねません

今度こそ沈黙してはならない

今度こそ沈黙して終わり、自然と沈静化して終わりとしてはならないと思います。
1999年に週刊文春に一度取り上げられていますが、大手メディアはあまり報じていなかったそうです。その結果、この文春の報道以降もオカモト氏のように被害にあう少年が出てきたわけです。もしここでメディアが大々的に報道し、ジャニーズタレントを起用しないなど、抗議活動を行えばジャニーズ事務所も改善せざるを得ない状況になり、こういった被害に遭う方がいなくなっていたかもしれません。

しかしメディアはそういったことはしてこなかった。ジャニー喜多川氏の犯罪行為を黙認していたわけです。メディアのこの愚行が新たな性被害者を生み出したことにつながったということをメディアは認め、反省すべきだと思います。

「芸能界じゃあよくあることだ」「大手事務所だったらテレビも報道しない」「男相手のセクハラだったら政治家もあまり取り上げない」、こんなことはあってはなりません。立派な犯罪行為なので糾弾すべきです。

ジャニー喜多川氏がこのような犯罪行為を行っていながら、ジャニーズ事務所内で止める人間が居なかったのかも気がかりです。もし知っていながら止めることをしていなかったのであれば、ジャニーズ事務所のコンプライアンスやガバナンス体制、ジャニー喜多川氏に逆らえないというワンマン体制にも問題があると思います。事務所のそういったことにもメスを入れるべきだと思いますよ。

今後のジャニーズはどうなる?

今回の騒動が全世界で放送されたことによって、イギリスを含む欧州や、性犯罪への刑罰が極めて重いアメリカをはじめ、人権意識が高いとされる海外ではジャニーズ事務所ならびにジャニーズに所属するタレントの活動は極めて難しくなるのではないでしょうか。

メディアよ、過去に性犯罪を黙認したことによって新たな被害者を産みだしたという反省をもとに、今回ばかりは沈黙すべきではない。メディアが取り上げなければ、我々一般人が声を上げるべきです。

夢を目指しジャニーズ事務所に入所した少年たち。逆らうとジャニー喜多川氏の気を害してデビューができなくなるかもしれない。そういった少年たちの気持ちを利用して性行為を行うという卑劣極まりない行為を許してはなりません。

この投稿は昨日たきぶろぐで投稿された記事の要約です。全文はこちら↓