見出し画像

イオシスさんでSurface Go 2を購入しました(初期不良も対応してもらいました)

Surface Goを買おうかなと思ったのは、いろいろとストレスが溜まっていたからです。昨年末から1月にかけて仕事が多くて、そのままフラフラと買ってしまいました。衝動買いに近いのですが、実際に買って使ってみるとソコソコという感じで、思ったより悪くなかったです。Surfaceシリーズに触るのはSurface Pro 3以来ですが、着実に進化していますね。

最終的には、インターネットサーフィンして、目に入ったお店&金額からSurface Go 2をおもちゃで購入しようかなと思うに至りました。Go 3は高すぎ&Go 2とあまり違いがない、Go 1はさすがに古いかなという感じです。スペックはそこまで求めていなかったので(ブラウザとNotionが使えればいい)、Core i3のグレードならいいかなという感じでした。

そこからしばらく、どこで買おうかな?と在庫を探していました。メルカリなども見ましたが、最終的に店舗から買ったほうが良いかな、と思ってお店を調べはじめました。実際に買うときには、以前からお店自体は知っていたイオシスさんでSurface Go 2を購入しました。

今回の体験のブログです。時系列です。

  • 買おうかなと考え始める (1月中旬ぐらい)

  • お店に見に行く (1/19)

  • 通販で購入する (1/20)

  • 届く&バッテリー初期不良に気付く&送り返す (1/23)

  • 交換品が届く (1/26)

お店に見に行った

店舗に在庫があることがわかったので、お店に見に行きました(実はこの段階では、他のノートPCでも買って遊ぶか、物色もしていました)。

お店では中古B品がタイプカバー付き展示されていました。表面はきれい、裏面は使用傷があるという感じです(個体差もあると思います)。Surface Goのタイプカバーは右側がちょっと変な感じ(左に比べて窮屈で歪んでいる)らしいですが、ギリ許容範囲だったので買うことにしました。店員さんがいたのですが、声をかけるのが恥ずかしかったのでとりあえず帰って考えることにしました。

視察した様

通販で購入した

そのままインターネットサーフィンしてると、通販上に中古Aの品とタイプカバー(こちらは中古B)の在庫があることに気づきました。少し悩みましたが、中古Aの方が少しぐらい長持ちするだろうと思って、中古Aを購入しました。これまでイオシスさんを使ったことがなかったので、特に基準は分からない状態で選びました。

買ったものの一覧です(通販で在庫確保後のメール)。この後しばらく音信不通になったのですが、そのうち発送されていました。どうもお店と在庫によって微妙に発送は時間がかかるっぽいですね(Xやブログでも似たような声があり)。

買ったもの

初期不良にあたった

届いたので開封して動作を見ていたのですが、バッテリーが0%+未識別状態で充電できず、「バッテリーが空なのかなー」と思ってWindowsのバッテリーレポートなどを見ていましたが、相変わらずダメな状態でした。

仕方ないのでサポートに電話したら、送り返して交換になりそう、という感じになったので、そのまま届いた箱で送り返すことになりました。1度目のSurface Go 2との出会いは、家の滞在3時間ぐらいでドナドナされていきました。

下は悲しみのツイートの状況です。

交換してもらえた

送り返してイオシスさんの店舗(大阪)についたら、すぐに初期不良認定されて同等品と交換してもらえ、こちらもすぐ家に届きました。最初初期不良に当たったのは仕方ないので、意外とスピーディに交換して貰って大変好感触でした。

使ってます

サポートさんにお世話になってので、この体験を書いておこうと思っていたのですが、つい月が変わってしまいました。今は無事使えていて、良かったです。サポートの方(途中でやり取りして頂いた方も含む)、ありがとうございました。

様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?