見出し画像

冷蔵庫の扉とキッチン間取りについて

こんにちは。
不動産会社で働く岩滝です。


今日は、

冷蔵庫の扉の話


みなさんの家庭ではどのタイプの冷蔵庫を使っていますか?

スクリーンショット 2021-03-31 161426

画像引用:Murauchi.comより

今日の結論

冷蔵庫の開け閉めできる方向を誤ると相当ストレスになる


もし下のような間取りで、右開きの冷蔵庫だった場合、
左の壁側に踏み込んでドアの開閉をしなければなりません。
冷蔵庫から食材を取るときって、一気に何種類も取出すことありませんか?
近くに、冷蔵庫から出した食材を一旦置くスペースが欲しいですよね。

キッチン間取り



であれば、
下のような開き方をする冷蔵庫の方が、
作業効率はあがると思います。
踏み込む分の1.5歩ぐらい歩数が減るし、
一旦、シンクの脇にでも仮置きができるからです。


間取り 元


ちなみ、

我が家では、両開き扉を使っています。
しかし、左開きでしか使っておりません。
なぜなら、上の間取りのように冷蔵庫の左側に壁があるから。

なぜ左開きの冷蔵庫を買わなかったのか?

数年前に、
物件探しで上のような間取りの物件と出会い、
気に入ったので、契約しました。

この記事で書いているように使い勝手を考えて、
左開きの冷蔵庫を探しました。
そうでないと、わざわざ壁側に1.5歩踏み込んで、
扉を開け閉めしないといけないと考えたからです。

しかし、

左開きの冷蔵庫ってあまり売っていないのです!

当時は深く考えることもなく、
気に入った左開きタイプがなかったので、
「両開き」タイプを選択するしかなかったありませんでした。
※話合いの結果、観音開きタイプは家を建てるときに買おうということ🙂


時を経て、冷蔵庫の扉について考えます

なぜ左開きタイプが少ないのか?


少し調べてみると、
「右利きの人が多いから」ということも関係しているそうです。


「扉を右手で開けるから」

なるほどと一旦は納得したものの、

ちょっと疑問が!


右手で扉を開けたら、左手で食材など取りますよね??

扉を開ける動作 《とてもカンタン》
なにかを掴む動作 《ちょっと難易度上がる》

という風に思ったのです。

野球の場合

多くの右利きの人って、
左手のグローブでボールを取って、
右手で投げますよね?

この場合は、
ボールを取る動作の方が簡単だから左で取っているんだと思うのです。


私の場合、
左開きタイプを使っているので、左手で開けて、右手で取る!
野球と同じです。


少し揺らしただけで中身がこぼれそうな器があっても、
利き手で持つから問題なし!
これが逆手だったら多少はやらかすと思います。


本題とは話がだいぶそれましたが、

まとめ

扉がどういう開き方をしたって別にいいのです。

どっちの手で「扉を開ける」「食材を取る」もどうでもいいのです。

大事なのは、

手を伸ばしただけで扉を開けることが出来る間取りなのか?
1.5歩踏み込まないと扉を開けることが出来ない間取りなのか?

1往復で約3歩違います。
1回の調理で冷蔵庫を何回開けますか?
年間で何歩の差が生じるか?

すでに持っている冷蔵庫を使う場合で部屋探しをする際は、
位置関係のチェックは忘れずにして下さい。

色々書きましたが、使い勝手は人それぞれなので、
私が書いた方法だと使いにくいと感じる方もいるでしょう。
それはそれで全然構いません。

自分のストレスにならなければそれでOKです😁

以上、本日もご覧いただきありがとうございます!!


お得な情報配信中!
下記リンクから登録お願いします。
https://bit.ly/3e83f6b

■岩滝関連リンク
日本不動産コミュニティー認定講座





この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

#野球が好き

11,329件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?