見出し画像

2021年2月10日 -やる気ってなんだ?-

おはようございます。中嶋です。今朝もちょっと寒かったですね。でも、今はいい天気になりました。今日も一日楽しんでいきましょう!!


さて、昨夜、あるサイトを更新しようとひたすら記事書きしてました。

もう少しで完成だ!! ってところで、なぜか?その書き綴った記事が消えてしまいました.... 

そのサイトは更新を押すと自動的に新しくなるやつで、まだ完成してなかったので更新はしたくなく.... 完成した時に更新しようと思ったけど、その前に何故かページが飛んだんですよね。

2時間ぐらい掛けてやっていたので、残念なことではありますが、こんな事は今学んだことではなく、ずっと前から経験したことあることだけに、自分の愚かさを悔やみます(苦笑) 随時、保存しなさいってことです。

でも、そういうことも人生あるわけで、悔やんだところでサイトは出来ないので、この記事を書いた後で全力でまた創ります。そう、新年度に向けての準備なのです。




やる気の話

そんな中、やる気の話を少し!!

僕は、自営なので一人で多くのことをやらなくてはいけません。営業的なのことも広報的なことも、事務的なことも、現場も、とにかく色々あります。仕方ないです。自分で選んだ道なので自分自身の仕事は全力を尽くします。

でも、だからこそ楽しめているのも事実。

ダニエル・ピンクさんの動画

皆さんも観たことあると思いますが、非常に面白いですよね。

内発的な動機づけの意味や価値を分かりやすく伝えられています。

今までは、外的に動機の方がとても強かったのは確か! 報酬だったり、名誉的なものだったり、立ち位置が少しでも上に立てたら? そんな外的な動機が内的な動機に負けると言うお話です。

非常に面白いですね。

こういう話しを僕はもっと子どもたちが聴いてくれたらいいなぁと思います。そうなんです。意外とこういう話しをしてくれる人、聴ける場が少ないですよね。

学校で面白かった時の事思い出すと、教科書の話ではなく先生が時々話す経験談やこういう考え方の話、授業よりも生き方の話が断然多かったような気がします。

授業で学ぶ知識も大事ですが、知識を活かす生き方や考え方の方がもっと大事です。それは大人なれば尚更感じるのではないでしょうか?

そう言う体験や話を聴く場をもっと増やしていきたいです。


自己肯定感

昨日、ClubHouseでモンテッソーリーについて話す部屋にいました。誰がとかは書けないですが、ある方が小学校の時の先生の一言が今も僕を支えているって言われてました。

実は、これ僕も同じで、どんなに長い授業を何回も受けるよりも、先生の一言。誰かの一言が、自分の支えていることは多いです。

僕で言うと、小4の時の理科の大浦先生。癌で亡くなられたけど、僕を励ます言葉を掛けてくれました。今でも泣きそうになります。担任では無かったし、理科の時だけしか過ごせなかったけど今でも鮮明に覚えています。

ほんの少しの一瞬の時間の出来事です。

その言葉が、ある意味僕のモチベーションを支えてくれるのです。

"中嶋くんはやれる子だよ!! "

そんな言葉を10才ぐらいの自分に言ってくれました。

やる気、内的動機づけには、自己肯定感も必要です。そんな環境や人の存在も大事です。

やる気はあるけど、自分を肯定できないと、その作業はあまり意味が無いものになってしまいます。形だけの作業は意味をなしません。

そこに内的な想いが無いものになってしまうから...

よく、自分の子を否定される方、自分の選手( 特に育成年代)を否定される方が多いです。良いとこを全然見れてあげれてないなぁと思います。そんな子達が自己肯定感を感じることも無いまま大きくなったら? と、心配でなりません。

内発的な動機で動き出すことが難しくなるんじゃないでしょうか?


 よし、やろう!! 

僕はフットサルのコーチだけれども、フットサルを通じて何を伝えたいのか?そんな事を仕事のサイトにまとめました。

価値を生み出す デザイン ベン図

フットサルは自分自身が好きなこと。ゲーム性が様々な局面にあり、監督としても色んな場面でゲームに介入でき、勝敗に影響を与えることが出来ます。とても魅力的なスポーツですし、最後まで分からない試合展開にハラハラ・ドキドキ・ワクワクします。

でも、そんなスポーツの先にあるもの、手前にあるものは何なんだ?って考えてみました。

フットサルが好きになってほしい。でもその魅力は様々ですし、好きなところも様々です。


画像2


だからこそ、その内的な良い影響を我々はどう感じてもらうかが大事だと思っています。

それが、良いサイクルで回ることで、内発的な動機、成長していきたいってサイクルが強化されていきます。


と、長々と書いてしまいましたが、そう、仕事の続きをやれ!! と、私の中に居るリトルナカシマ(笑)が叫んでいるので、そろそろ仕事。そう、消えた記事を改めてもっと質良く作り直したいと思います。

人生、良い時悪い時ありますし、上手くいくこと行かないことも多々あります。そんな中で大事なことは自分の動機がどうなのか?って事。

誰かに言われてやっていることではないか?ってこと。

自分自身の自己肯定感を固めて、自分にしか出来ないことがあるはずです。

それに邁進していきましょう♪

では、仕事に戻ります。

今日も良い一日を!! 

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。