見出し画像

秩序の破壊者 イーロン・マスク テスラの先に抱く野望 2014.09.29 1/2 2014-10-03 15:34:54




<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>



秩序の破壊者 イーロン・マスク テスラの先に抱く野望 2014.09.29 1/2 2014-10-03 15:34:54



CONTENTS

PART 1 巨人たちを脅かす危険な革命児

PART 2 大風呂敷に隠されたしたたかさ

PART 3 宇宙を100倍身近にする

人類の危機を救う英雄の条件

イーロン・マスク氏 インタビュー 企業を成長させるより 世界に役立ちたい



第1回は、

PART 1 巨人たちを脅かす危険な革命児

PART 2 大風呂敷に隠されたしたたかさ


を取り上げます。


今週の特集記事のテーマは

ゼロから始めた挑戦が世界の巨大産業を
揺るがしている。
航続距離が500kmを超える電気自動車をヒットさせ、
自動車業界の常識を覆した。
宇宙ロケットの打ち上げを成功し、
NASAから有人宇宙船も受注した。
目標はもっと先にある。
すべてのクルマを電気自動車にし、
激安で宇宙へ行けるロケットを開発すること。
実現すれば21世紀の産業革命と言えるほどのインパクトがある

です。


次の画像は当時の表紙を飾るイーロン・マスク氏でした。

9年経ってもあまり変わっていませんね。

日経ビジネス 2014.09.29号


イーロン・マスクという人物をご存じですか?

初耳という人がいるかもしれません。

では、テスラ・モーターズはどうでしょう?

テスラ・モーターズについては、以前、特集記事で取り上げたことがあります。


トヨタ 迫る崖っぷち 豊田章男を襲う危機の正体 2014.06.30」から、その一部を見てみましょう!

EVの圧勝だった。リーフ(日産自動車)が64台、モデルS(米テスラ・モーターズ)が28台、プリウスは37台だった。プリウスはコンセントから充電できるPHV(プラグインハイブリッド車)とHVを合わせた台数だ。

(6月上旬の午後5時半から午後6時半の帰宅ラッシュ時に、歩道橋の上からカープールレーンでのエコカーの走行台数の調査結果)

トヨタ 迫る崖っぷち 
豊田章男を襲う危機の正体 
2014.06.30 p. 034 


トヨタ 迫る崖っぷち 
豊田章男を襲う危機の正体 
2014.06.30


カリフォルニア州では、EV以外はエコカー(後述)ではないので、今後大幅な制限が加えられます。HVもエコカーではないので、制限されます。

今回の特集記事は、

テスラ・モーターズCEO(最高経営責任者)イーロン・マスク氏とテスラ・モーターズの「現在と未来」に迫っています。

私は、このような話にワクワクします。

イーロン・マスク氏のプロフィールをご紹介しておきましょう。

1971年8月、南アフリカ共和国生まれ。95年米ペンシルベニア大学で経済学と物理学の学位を取得後、米スタンフォード大学大学院に進学するも中退。

99年、インターネット決済のペイパルの前身企業を創業。2002年、宇宙ベンチャーのスペースXを起業し、同社CEO(最高経営責任者)。

2004年に、創業期のテスラ・モーターズに出資し、2008年から同社CEO(最高経営責任者)を兼任。

映画「アイアンマン」の主人公のモデルとしても知られる。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 029 


PART 1 巨人たちを脅かす危険な革命児

まず最初にお伝えしておくことがあります。

テスラ・モーターズと日本企業との関わりです。

詳細は、後述しますが、トヨタ自動車、ホンダ、パナソニック、住友化学、住友金属鉱山などと取引、または技術協力で関係強化していることです。

トヨタ自動車関連の話からスタートしましょう!

世界一の自動車生産を誇るトヨタ自動車が、テスラ・モーターズとの協力を余儀なくされた理由が、『日経ビジネス』取材班によって、詳細に語られています。

トヨタ自動車は、EV(電気自動車)ベンチャーの米テスラ・モーターズと年内にも新たな取引を行う準備を進めている。対象はエコカーの販売で削減できる温暖化ガスの排出権だ。

米国ではカリフォルニア州などが自動車会社にエコカーの販売を義務付けている。

トヨタが得意なハイブリッド車は、少ないながらも温暖化ガスを排出するため、2017年からエコカーの対象外となる。

トヨタは基準達成が難しくなるため、EV販売を伸ばすテスラから排出権を購入する見込み。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 030 


世界一のトヨタも背に腹は代えられない、ということです。

『日経ビジネス』にしては珍しく、過激な表現がありました。

イーロン・マスク氏を表現した際のことです。

マスクは今、最も危険な経営者だ。穏やかな語り口や、はにかんだような表情とは裏腹に、既存の産業界が作り上げた構造を破壊しようとしているからだ。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 pp. 030-031 


適切かどうかはわかりませんが、「羊の皮をかぶった狼」とでも言いましょうか(笑)。

昔、日産スカイラインにそうした異名が冠せられました。

イーロン・マスク氏(以下、マスクさん 藤巻隆)の壮大な構想に驚かされます。

『日経ビジネス』は、マスクさんの4大構想が実現すれば、「21世紀の産業革命」と言える、とまで断言しています。

では、その4大構想とは何でしょうか?

当然のこととして、今まで誰もがなし得ず、実現したら世界を大きく変えるインパクトがあります。

マスクは主に4つの破天荒な夢を同時に掲げている。「すべてのクルマをEVに」「激安で宇宙へ」「太陽光をエネルギーの主役に」「ジェット機より速く都市間移動を」。

自動車、宇宙、エネルギー、鉄道はいずれも巨大な産業で、世界を代表する大企業が君臨する。

マスクがこれらの目標を達成すれば既存の業界秩序を壊し、産業革命と呼べるほどのインパクトがある。

脚光を浴びているのは、目標を掲げるだけでなく、常識を覆す成果を実現する有言実行の人だからだ。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 031 


テスラ・モーターズを共同で
立ち上げ、高級EV「モデルS」を
ヒットさせた。
2020年には年間50万台の
EV生産を狙う


人類の火星移住を目指し、
宇宙ビジネスに参入。
ロケットを再利用し、従来比で
100分の1の
打ち上げコストを目指す


太陽光発電ベンチャー「ソーラーシティ」に出資し、会長に。
住宅や工場の屋根などに太陽電池の
設置を進める


2013年に次世代交通システム
「ハイパーループ」の構想を発表。
減圧されたチューブ内を
時速1200kmで走行する


マスクさんが、大ぼら吹きではなく、「有言実行の人」であることは、過去の実績が物語っています。

そして、経営者でありながら、猛烈に働く人でもあります。自ら実践する人なのです。

猛烈に働く経営トップの後ろ姿を見ると、従業員も必死で働かざるを得ませんね。

それにしても、こんなに働く起業家は、そうはいないと思います。

猛烈に働く経営者だ。「起業家は毎週100時間、地獄のように働くべき」が持論。

経営者でありながら70~80%の時間を設計や技術関連の仕事に割き、エンジニアと毎週議論を交わす。こうして開発したモデルS(EVのスポーツカー 註:藤巻隆)は500kmの航続距離を実現し、クールな高級車として富裕層の心をわしづかみにした。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 pp. 031-032 

マスクさんは、自称「エンジニア」ですが、経歴を見れば、納得できますね。

テスラ・モーターズの市場の評価はどうでしょうか?
下の図表をご覧ください。

主な自動車メーカーの株式時価総額が掲載されています(2014年9月10日時点)。

上場4年で日産自動車に迫る
●主な自動車メーカーの株式時価総額
(9月10日時点)
秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29


国家や巨大企業を巻き込み、
成長している
●イーロン・マスクの関係図
秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29


テスラ・モーターズは、日産自動車に次いで第10位です。市場で評価されていることが分かります。

マスクさんは、決して裕福な家庭で育ったわけではないと言います。

大学と大学院も奨学金を受け進学し、2人の友人とアパートをシェアしていたそうです。

多少脚色されているとは思いますが、「1日当たり1ドルで生活していたとの逸話さえ残っている」(p. 033)ということです。

ですから、「立志伝中」の人なのです。

私は、マスクさんが他の人との違いはここにある、と感じたことがあります。

マスクは大学で物理学を学んでいた頃から、「持続可能なエネルギーを普及させなければ地球は滅びる」という危機感を持っていた。

そこで人類の将来に影響を及ぼす事業として、インターネットと宇宙、持続可能なエネルギーの3つに取り組むことを決めた。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 033 


地球全体のことを考える人は、世界広しといえどもなかなか見つかりません。

発想が違うことと、それを実現させるためにはどのような問題があるのか、現実を見据えて具現化する能力がずば抜けている、と思います。


PART 2 大風呂敷に隠されたしたたかさ


近未来的な雰囲気に満ちた
テスラの工場では、
生産能力の拡大が急ピッチで進む
秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29


テスラのコーポレートカラーの
赤と白で統一された
組み立て工程。
NUMMI時代の設備も活用する
秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29


(注:2012年までは本誌推計。
2013年以降は
テスラ発表の実績や目標)
秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29

マスクさんは、EVを普及させるためには、3世代かかると考えました。

その理由は、

「携帯電話だって普及には3世代くらいかかった。新しい発想の製品を普及させるにはステップを踏む必要がある」(マスク)

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 035 

からです。

次の画像をご覧ください。

第1世代(超高級車 1276万8000~1481万5500円<日本、以下同様>「ロードスター」)

第2世代(高級車 823万~1081万円「モデルS」、価格未定「モデルX」)

第3世代(大衆車 375万円程度 「モデル3」)


高級車でブランドを築き、
大衆車に切り込む
●テスラのEV開発のロードマップ
秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29


記事を読んで、非常に驚いたことがありました。

通常の経営者層では、まず足を運ぶことのない場所へ出かけて、将来に向けて協力を取り付けようとしていることです。

4月下旬、愛媛県新居浜市にラフな服装の米国人の姿があった。テスラCTO(最高技術責任者)のジェービー・ストローベルと電池担当ディレクターのカート・ケルティーだ。

2人ははテスラに電池を供給するパナソニック向けに電池材料を生産する住友化学と住友金属鉱山の工場を見学。直接的な取引関係がない完成車メーカーの幹部が、電池材料の製造現場にまで足を運ぶのは異例だ。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 036 

それには2つの要因がありました。

深謀遠慮とはこのようなことを指すのでしょう。

住友金属鉱山は電池材料の正極材に用いるニッケルの調達に強みがある。

日本では珍しい、フィリピンに自社でニッケル鉱山を保有する企業だ。鉱山を保有するため、高騰時にニッケルを確保できず、EVを作れないという最悪の事態は避けられる。

2人にはもう一つの狙いがあった。

ストローベルたちは今後のテスラの戦略や計画などをプレゼンテーションし、ギガファクトリー(原発3.5基分に匹敵する年間35GWh<ギガワット時>というリチウムイオン電池を生産する世界最大の工場のこと。テスラ・モーターズが命名 註:藤巻隆)への参画を呼びかけた。

電池メーカーや材料メーカーを集めることで飛躍的に生産効率を高める狙いがある。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 036 

*ストローベル:マスクの右腕であるテスラCTO(最高技術責任者)のジェービー・ストローベル


EV100%のテスラが自動車大手を圧倒
●排ガスゼロ車のクレジット売買の主要10社
(注:2013年9月末までの1年間 
出所:米カリフォルニア州
大気資源委員会)
秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29


「テスラのギガファクトリーの総投資額は約50億ドル(約5300億円)」(p. 037)にも達するそうです。

これだけ大規模な投資は一社ではリスクが大きく、回収にも時間がかかります。

しかも、「テスラが転換社債を発行して20億ドル(約2100億円)を調達したが、それだけでは全く賄えない」(p. 037)のです。

ここから、テスラ(イーロン・マスク)のしたたかさが発揮されます。

7月31日にテスラとパナソニックはギガファクトリーを共同で建設するとそれぞれ発表。

マスクは具体的な投資負担のイメージを話した。

「50%をテスラ、30~40%がパナソニック、残りを州政府や電池材料メーカーが負担する」。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 037 


同社(テスラ・モーターズ 註:藤巻隆)は決算資料でホンダ向けに(ZEV排出権=排出ガスゼロの権利 註:藤巻隆)を販売したことを明らかにしている。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 038 


まだまだ、驚かされたことがありました。
大きく分けて2つありました。

1つ目は、高級EV車モデルSに関しての話です。

モデルSは常時ネットに接続する巨大な通信端末であり、遠隔でソフトを更新して自動車を整備できる。「走るスマートフォン」と呼ばれるのはそのためだ。

世界販売とサービス部門を担当する副社長のジェローム・ギレンは「販売したすべてのEVの状況を常に把握している。事前に不具合が起きそうな箇所を検知できるため、大きなトラブルを未然に防ぐことができる」と説明する。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 pp. 038-039 


2つ目は、充電を「無料」にしてしまうという話です。
信じられませんよね!

日本でも9月8日からモデルSの販売を始めるのと同時に、急速充電器の設置を独自に進める方針だ。

この急速充電器は他社製のEVに開放することも視野に入れる。

そして充電では無料モデルを展開する。

テスラユーザーはいずれのスーパーチャージャー(急速充電器 註:藤巻隆)も無料で使える。

秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29 p. 039 


自社開発したスーパーチャージャーは、「沖縄から北海道まで日本各地に設置予定」(p. 039)ということです。

目先の利益よりも、将来をしっかり見据えた確固たる戦略を立案し、実践していることが理解できます。

テスラは自社開発した急速充電器を、
沖縄から北海道まで日本各地に
設置する予定。
日本でモデルSの販売開始を発表した際に、
マスクは急速充電器もアピールした
(写真=的野 弘路)
秩序の破壊者 イーロン・マスク 
テスラの先に抱く野望 
2014.09.29



次回は、

PART 3 宇宙を100倍身近にする

人類の危機を救う英雄の条件

イーロン・マスク氏 インタビュー 企業を成長させるより 世界に役立ちたい(当時は未投稿個所)


をお伝えします。



🔷編集後記

この特集記事(元記事)が公開されたのは、9年前のことで、アメブロでも9年前(2014-10-03 15:34:54)のことでした。

大幅に加筆修正しました。

9年ぶりにこの記事を読み返してみて、驚くと同時に唸らされました。
私を含め、9年前にテスラやイーロン・マスク氏のことを詳細に知っている人はあまりいなかったのではないかと思います。

自動車業界においても、イーロン・マスク氏は「大ぼら吹き」「あだ花」などと揶揄していたのではと推測します。

ところが、現在はどうでしょう。自動車業界で時価総額は世界一で、しかもマスクさんは世界一の資産家です。

当時、このようになると想像できた人はどれだけいたでしょうか?
ほとんどいなかったに違いありません。マスクさんを除いて。

有言実行の人であることはわかりましたし、実績を残してきました。

私は、人間が考えた時から行動に移すまでには3段階があると考えています。

つまり、「判断」→「決断」→「断行」です。
詳しくは、次の記事をご覧ください。

とにかく、マスクさんは発想から行動までが素早いのです。アジャイル(機敏、俊敏)と言う言葉がありますが、まさにそのものです。


⭐参考データ 世界の電気自動車販売台数メーカートップ20

世界でもっとも売れている電気自動車メーカー・モデルは?
EV充電エネチェンジ


販売台数では、テスラは中国のBYDに次いで2位(2023年上半期現在)です。トヨタはなんと17位です。


⭐参考データ テスラとトヨタの時価総額の推移

【詳説】テスラとトヨタの経営戦略の違い
~時価総額逆転の背景・EV開発戦略を特許情報から比較分析
TechnoProducer


⭐参考データ テスラとトヨタの時価総額比較

テスラ Market cap: $826.91 Billion
As of October 2023 Tesla has a market cap of $826.91 Billion.
Market capitalization of Tesla (TSLA)

トヨタ Market cap: $234.39 Billion
As of October 2023 Toyota has a market cap of $234.39 Billion.
Market capitalization of Toyota (TM)

テスラの時価総額はトヨタの時価総額の3.53倍


⭐投資家として著名なキャシー・ウッド氏(アーク・インベストメント・マネジメントを率いる)はテスラ株を売りまくっています。

現在は、エヌビディア株を大量保有していましたが、急騰する前に全株売却したようです。テスラ株もテスラの将来が読めなくなってきたから売却しているのでしょう。

その判断が正しいかったかどうかは、近い将来はっきりするでしょう。

下記の図表はキャシー・ウッド氏が運用するARKK(アークイノベーションETF)の最新の構成銘柄比率です。

まだ、テスラが構成比率で第1位です。


【アークETF】ARKK特集!構成銘柄一覧から株価、
証券会社まで徹底解説!
FX手とり


ウッド氏、あまり話題にならないAI2銘柄に注目-エヌビディア敬遠



クリエイターのページ


日経ビジネスの特集記事(バックナンバー)


日経ビジネスの特集記事


日経ビジネスのインタビュー(バックナンバー)


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートしていただいたお金は、投稿のための資料購入代金に充てさせていただきます。