見出し画像

「これ、違法なんじゃないか?」"危ないアルバイト"に当たった話

「これは、ビジネスというのか?」
先日、アルバイト面接に晴れて合格した。よっしゃー!という気持ちと共にバリバリ働いて将来の面白い活動資金に充てるぞ!と思っていた、あの頃までは。

アルバイト面接では、面接からの即日合格ということで、ここの会社は人材不足なんだな〜と思いつつ3日後に研修を受けることとなった。聞いていた内容はマッチングアプリで高齢者の離脱を阻止するため女性になりすまして会話で引き止めておくという話だった。この時点で微かにヤバいと気づくべきだった。

研修日

さっそく、pcのタイピングテストをやった。僕のレベルは中ぐらいのタイピングレベルだった。これには、どこかの芸人の「悔しいです!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」が頭の中に響いていた。

余談はさせておいて、今回のアルバイトの実態がどんな仕事なのかいうと、、

マッチングアプリのサクラのお仕事だ。エロアカウントで男性にメールを送りアプリからの離脱を引き止める。そこまでは、別にいいんだ。( ̄▽ ̄)

問題なのは、ポイント(お金)を払うことで1メール送れるのだ。つまり、やっていることはダラダラと会話を長続きさせお金をどんどん課金してもらうもの。
さらに一番これは酷いなーと思ったのが、アポを取って男性を現場まで来させて、ひたすらラリーを続け結局現れないという回しアポ。

男性は女の子とヤレるという頭になっているのでポイントを払ってまでメールする。引っかかる方も悪いが仕掛ける方もどうなんか?と思ってしまう。

ただこれ、一歩間違えれば詐欺罪で捕まるぞ!と感じた。データ入力系のバイトで2回そんな所に当たったのでホントにグレーゾーンなのかもしれないが、、。

ちなみに、その僕が研修を受けた会社はマッチングアプリの会社から男性にどれだけポイントを課金させたかでお金を貰っていると仮定しているのだが、マッチングアプリ会社も会社で誰が幸せになるビジネスやねん!と感じざる終えない。

こんなことするぐらいならアプリ畳んだ方がいいんじゃないか?と思うぐらい。その上で、世の中キレイ事では生きていけないんだろうなと思うこの頃だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?