見出し画像

2023/2/12(日)のMOIW2023に備えて聞いてほしいただ一つの曲

 皆さま、こんにちは。
 今日2023/2/11(土)のMOIW2023初日は最高でしたね。

 今までバンナムフェスなどでそれぞれのコンテンツが集まる機会はありましたが、今日のライブに向けてプロデューサーやファンの皆さまも心を躍らせていたことだと思います。

 5ブランド初の合同ライブという事で、通常メンバーに加えて他コンテンツのメンバーが楽曲参加したり、全く別コンテンツのメンバーが歌唱したりと、アイマスの全てが濃縮されたようなはちゃめちゃで最高なライブでした。

 今回の楽曲は全ブランドから歌われていますが、アイマスPの中には一つのコンテンツだけ、もしくはアイマスの中のいくつかのコンテンツは追ってはいるけれども、全ては追い切れてはいない。あるいは合同ライブと言う事で、アイマス初めてだけどライブを見てみようかな、という人もいたかもしれません。

 また、今日のライブを見て、明日のライブに備えて何を聴いたらいいのか、何を履修しておけばいいのかと悩んでいる人も多いかと思います。

 ただでさえ曲の多いアイマスで、全てのコンテンツが一堂に集まって合同ライブをするとなると、曲の総数は膨大な数になります。
 そんな悩める人の助けに少しでもなれるよう、明日のライブに備えて聞いてほしいただ1曲をご紹介します。

 それでは、どうぞ。

アイドルマスターSideM MOON NIGHTのせいにして - DRAMATIC STARS

 きゃあああああああ!!抱いてええええええ!!

 こんなんね!声出ちゃうよ!黄色い声援が出ちゃうよ!
 イントロの「テレッ テレッ テレッ テレッ テッテッ テテテー」のトランペットっぽい音が流れた瞬間にもうキャーよ、キャー。脊髄から歓声出ちゃうよ!

 えっとね、まずね、サイスタくんのMVを見てほしいんだ。それでイントロ、リフ、Aメロ、Bメロ、サビを一通り予習して欲しいんだ。
 そのあとにSideM 2nd LIVE DBの紹介PVを7:28から見てほしい。

 これでひとまず「MOON NIGHTのせいにして」の概要が分かるから。

 分かった?OK?見た?聞いた?
 じゃあ行くよ。

 まずね、イントロの段階から曲が良い。
 「テレッテレッ……」の始まりからしてまずいいし、その後のなんだそのカッコイイイントロリフは。
 「テー↑テー↑テー↑」のチョーキングがまずセクシーだし、その後の「テテ テー↑ テテ↓ テ↑」のチョークダウンの部分が強い男が見せる弱い部分みたいでセクシー。なんだお前、リフの段階で誘ってるのか?その後に「テ~テ テテテ~↑」でビブラートを入れてチョークアップするところなんてまさにセクシーチョーキング。リフからセクシーが匂い立つ。

 そしてAメロのカッティング。おかずいっぱい入ってとってもお洒落。カフェで人気のヘルシーランチメニューかよ。タニタが監修してんのかい。
 そしてBメロとサビではシンプルに力強くバッキングで男を出してくる。
 楽曲構成がもはやハレンチ。
 跳ねる曲調もヤンチャな感じで、チャラくてえっちだよね。

 そして楽曲だけでなく、歌詞もスケベポイントに溢れている。
 これを説明するにはまず、ユニットから説明した方が良いよね。

 歌っているのはDRAMATIC STARS。
 天道輝桜庭薫柏木翼の三名からなるアイドルマスターSideMのアイドルグループの一つで、いわゆる『信号機』と呼ばれるイメージカラーが赤・青・黄の三色の三人で構成されているSideMの顔となるユニットだ。

 アイドルマスターSideMは男性アイドルをプロデュースするアイドル育成ゲームなのだが、『理由(ワケ)あってアイドル』のキャッチコピーのように過去に色々あって紆余曲折を経てアイドルに至った子が多い。
 その為、前職持ちのアイドルが多くいる。

 DRAMATIC STARSの三人もその例外ではなく、それぞれ弁護士、医者、パイロットから転職してアイドルになっている。

 最初のユニット曲は「STARLIGHT CELEBRATE!」と「DRAMATIC NONFICTION」。
 それぞれ前職からアイドルの変化を書いた曲で、「STARLIGHT CELEBRATE!」はアイドルの夢に向かって進んでいく気持ちを歌った曲。
 「DRAMATIC NONFICTION」は変わった自分を書いた曲だ。

 どちらにせよ弁護士、医者、パイロットからアイドルへと変わった自分の事を歌っている。

 それがユニット2曲目で「MOON NIGHTのせいにして」ですよ!!
 どうした、お前ら!合コンで爆モテ負け知らずな事に気が付いてしまったのか!?

 ちょっとここで歌詞を見て見ましょう。

https://www.uta-net.com/song/211076/

 お前……前回では全く見せなかった顔を見せやがって……。
 なんだ、その「HEY HEY HEY」は!色を知りやがって!!
 独占欲を隠そうともしていない!こんな事歌われたら堕ちちゃうよ!!

 そしてこの歌詞も良いけど、歌い分けで更にやばくなるんよ!
 おっとり優しい翼が「ちょっとイジメたくなるのさ」とか言っちゃうんだよ!?なぁ、どこで覚えたそんな事!芸能界か!?芸能界の先輩に悪い遊び覚えさせられたんか!?

 そして振り!ダンスもエッチ!
 まず「ひときわに月が輝く Tonight そっと届くメッセージ」で唇に指当てる振りがまず開幕エッチ。これはね、ライブ映像をコマ送りしながら「はい、ここエッチ」と言って解説したいレベルですよ。

 巷では「MOONNIGHTのせいにして」学会も出来ている位に論争が盛んにおこなわれています。

 さて、この楽曲を聞いてほしい理由の前に……今日、SideMメンバーによるTulipが歌われましたよね……?

 このシンデレラきっての人気曲かつセクシーな曲をSideMメンバーがセクシーに歌い上げていました。
 「もふもふえんが歌うのは違うチューリップだろ!性癖の花開いちゃったじゃん!」とか「北斗にちゅっちゅ歌わせるのは人道的観念からなんらかの法に触れている」とか騒がれておりました。

 もうお分かりですね?
 明日はSideMの曲を他マスのメンバーが歌います。

 この曲を歌います!!絶対に!!歌ってほしい!!!!!

 Day2のメンバーから予想をすると、おそらく765からは真、ミリオンからは昴、シンデレラからはつかさか晴、シャニからは咲耶か美琴が来るかと思います。

 真が歌うMOONNIGHTのせいにしてを聞くまで死ねない。

 みんな、明日また会おうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?