退院3週間

明日で退院3週間が経つ。
あっという間にそんなに経つのかと驚いている。

退院したばかりの頃と比較すると、日中昼寝は無くなり、家事も少しやってくれるようになってきた。
リハビリも、週に2回通うようになった。色々テストなどしながら、何ができてないかを見極めてくれているのではないかと思う。

今週からはお昼に少し外に連れ出したりしてみた。
やはり外はすごく疲れるみたい。

見てて思うのは着衣失行が割と出てるかなと。
シャツの襟が入っていたり、ファスナーやボタンの着脱にすごく時間がかかっている。
左手が思うように動かないのも原因かもだが、マスクを上下逆にしていたりといったこともよく見られる。

理学療法士さんは左半側空間無視が強いというよりは、視野の問題が大きいという。
素人の私には分からないのと、見え方の想像がつかないが、やはり左側への認識は甘いように見える。

そして、夜になるとメンタル崩壊しつつある。
普通に過ごしていたらいたで辛くなり泣くし、自分の置かれている状況を悲観して泣く。
頓服でデパス出してもらったから、あまりに酷い時は飲んでもらおうかなと。

って、泣くのは全然良いんだけどね。
でもその中で1分でも長く楽しい時間を過ごしてほしいというのが本音。

でも自分も余裕がなくて、ついきついことを言ってしまう時もあるから反省だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?