今年も終わり

長かったような、短かったようなこ2021年ももうあと2日。
脳腫瘍再発宣言を受けてから、なかなか精神的にも重たかった一年だった。

夫の体調もだいぶ回復してきた。
週に2回のリハビリの効果か、家の中ではだいぶ安定しているように見える。

見えるだけで本人からすると感覚の部分は全然違うだろうし、
視野の問題や、左半側空間無視については、まだまだ改善の余地あり、ってとこかも知れない。でも毎日そばで見ている者としては、この頑張りについては素直に褒めたいなとおもったりする。

自主トレもコツコツと頑張っていた。
休職中だし、家事手伝いとして、まずは家中の掃除機がけ。
これは全体を見ながら、足にも気をつけつつ、コードレスでない掃除機であるがゆえ、コードにも気をつけるとなるとなかなか難易度が高かったんじゃないかなとおもう。
最初よりスピード、精度共に上がっていく姿を見て、ああ!掃除機かけなくてすむ!と実は心の中で大喜びしていた。(掃除機ってめんどくさいやんw)

洗濯物も毎日干してくれたし、畳むまでやってくれた。
最初はタオルをバランスよく干すことに苦戦していたり、畳むのも中心がどこか、、というのに悩んだりしていて、畳むというか丸めただけ?といった状態にイライラした日もあった(気持ちは嬉しいんだよ)

でもこれも日進月歩で今やほっといても、干して畳んでまで出来上がり!ってな状態。
術前もそんなに綺麗に畳めていた訳でもなかったし、むしろ術前より丁寧になったんじゃないかと嬉しくなる。(たまに全然関係ないところに私のくつしたが紛れ込んでるが、それはご愛嬌ということで)

左側への認識の甘さはまだまだだな。。。。
先日久々に通った道では左側の道を完全無視して前進あるのみ!って感じで進むのを見ると、まだまだ一人で
外歩きはさせられない、、。確実に事故る。


来年早々に脳腫瘍の追加治療も始まる。まだまだ辛い闘いになると思うと胸が痛いが、数ヶ月後に心の奥底から笑って過ごせる日くることを願って、今できることを最大限にやるしかないんだな。

うん、頑張ろう、気張っていこう。
そしてまたいつの間にか日常が取り戻るっていうのが理想。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?