見出し画像

[新型コロナウイルス影響インタビュー]第7回 この4月に地方から上京した新入社員の場合──これまでの人生の中で今が一番働きたい!

新型コロナウイルス(以下、新コロ)の影響で仕事や私生活がどう変わったか、今どんなことを考えているか、個人的対策、そして今後のプランなどについてオンラインで身近な友人知人にインタビューする趣味企画。第7回は、この4月に富山から上京し、ジュエリーメーカーに就職したY・Gちゃん(24歳)の登場です。

Yちゃんとは氷見の禿宅に通う中で知り合い、富山と東京で個人的に水族館デートを重ねる仲に。2020年4月、東京で感染拡大が広がる中、わざわざ就職のため上京。コロナ禍とタイミングが重なって凹んでいるかと思いきや全くそんなことはありませんでした。若さって素晴らしい……。
(取材日:5月9日、6月1日)

【プロフィール】1996年、岩手県生まれ。高校卒業後、富山大学芸術文化学部に進学。デザイン工芸を学ぶ。並行してTEDxHimiのボランティアスタッフとして企業のスポンサー活動にも従事。氷見の鋳ドル(鋳造アイドル)として特におっさんから人気を博す。2020年4月、就職のため上京。ジュエリーメーカーの技術営業職として働いている。基本素直で天真爛漫だが時折覗かせるブラックな部分がたまらないすごいいい子。

新型コロナウイルス感染拡大の渦中に上京

──就職で富山から東京に来たのっていつだっけ?

3月28日です。

──東京が新コロでけっこう騒いでた時期だね。

渦中に飛び込んだ感じですね。緊急事態宣言がそろそろ出るか、みたいな時だったので。

──東京に行きたくないと思わなかった?

若干不安はあったけど、行きたくないって感じではなかったです。内定取り消しにならなかっただけでもラッキーって感じでした(笑)。

──確かに新コロで内定取り消しになった人もけっこう多いって報道あったね。友人知人で内定取り消しになった人もいた?

直接の知り合いはいないんですが、会社の同期の友達でウエディング系の式場に就職した子が取り消しになったってのは聞きました。

──うわあ、大変だね。

ほんとですね。とても他人事とは思えません。

池袋のコピー

▲昨年、面接のため上京した際に池袋で壮行会を開催。ちなみに左はこのシリーズでインタビューさせていただいた写真家の西澤丞さん。西澤さんは2018年のTEDxHimiに登壇。Yちゃんは学生時代、TEDxHimiのボランティアスタッフとして大活躍していたのである。鋳ドルであるYちゃんは西澤先生と呼ぶ。ちなみに私は写真撮影を担当した

いきなり週休4日に

──就職したのはどんな会社なの?

有名ジュエリーブランドから受注してジュエリーを生産しているメーカーです。

──いわゆるジュエリーのOEM生産してる会社ってことか。勤務ってどんな感じ?

入社して最初の1週間は月曜から金曜まで普通に出勤してたんですが、緊急事態宣言が出てから5月いっぱい計画休業になって、3日働いて4日休みでした。

──週3日しか働いてないんだ。それってやっぱり仕事が減ってるからってこと?

そうです。会社がお客さんから注文がなさすぎて仕事がないらしいんです。今年の4、5月は過去最悪の業績みたいですね。

──ジュエリー業界もそんなに影響あるんだね。

めちゃくちゃあるみたいですね。4月は休業中も100%お給料が出てたんですが、5月から休んだ日は80%になります。

──うわあそりゃ大変だね。

でも社長や役員の皆さんに比べればこのくらいで済んでましかなと。

──工場は動いてるの?

一応動いてはいるんですが、オーダーがないから本社と同じく計画休業になってます。

画像9

販売店が休業しているためオーダーが激減

──そもそもなんでそんなにオーダーが減ってるの?

さっき言ったとおり、私が勤めてる会社のメイン顧客の有名ジュエリーブランドって、たいてい生産はメーカーに外注してて、店舗で販売してるだけという形態なんです。今はその店舗が閉まってるのではオーダーがないんです。あるのは急ぎの結婚・婚約指輪くらいで。

──なるほどね。結婚式場もキャンセル続出って聞くもんね。

そうなんですよ。入籍したお客さんが指輪だけ用意するみたいな。

──普通のプレゼント用や自分用に買う人が減ってるんだ。

すごい減ってますね。しかも不況なので原料の金とかプラチナがすごい値上がりしてるんですよ。今は受注がないからいいのかもしれないけど、今仕入れしようとすると大変なんです。

ただ、その反面、3月後半から5月中盤はみんな家にこもっているので、ネットでジュエリーのセールをやってて、その売り上げは伸びてるみたいです。

週休4日でもモチベーションは維持

──しかし入社していきなり週3日の4連休か…それってどうなの? 一見楽そうだけど、気持ち的にダレない?

ダレるというか思いっきり働けないのがつらいです。モチベーションは下がらないですね。無理矢理休まされると働かせてくれ! ってなります(笑)。いつも仕事が終わった日に復習して、出勤日の前日の午後からはまた復習の時間にしてます。

──えらい!

1年目だからかも(笑)。

──今年就職した大学時代の友達はどんな感じか聞いてる?

私の友達は設計してる人が多いんですが、週に1、2回休業してますね。あと子供向けの英会話スクールに就職して英語の講師してる子は完全に休業しているから1ヶ月ずっと自宅にいるって言ってました。給料も一応出てるけど、80%くらいなので私より全然ひどいですね。早く仕事ができるようになればいいんですが……。

IMG_9092のコピー

新コロと就職が重なってむしろラッキー

──就職と新コロ騒動が重なったわけだけど運が悪かったなと思う?

全然思わないです(笑)。むしろみんな仕事がないから、社内のそれぞれの専門家から講義を受けられるなど、今年の新入社員は特別待遇を受けられているので、むしろラッキーだったと(笑)。恵まれてる部分もあるのかなって。

──なるほど。どこまでも前向きw  入社後はまずは新入社員研修からだよね?

はい。本当は4月中に地方の工場で3週間くらい研修の予定だったんですが、緊急事態宣言が出て中止になったので、本社でずっと研修してます。

──研修ってどんなことすんの?

最初の1週間は社会人の基本的なマナーで、その後は会社や業務に関する基本的な事柄を教えられました。その後、4月第3週くらいからOJTに入りました。国内外の製品の外注について実務を通して教えてもらったりしてます。メインの生産拠点が中国と東南アジアの国なんですが、当然ながら中国は止まってるので東南アジアへの発注業務をしてます。工場は動いてはいるんですが、やはり発注数は減ってます。研修期間は5月いっぱいまで6月1日から本配属です。

──配属先は?

念願の技術営業課に配属されることになりました。

──よかったね。仕事内容は?

しばらくは見習いとしてジュエリーを量産する工程や使う地金やパーツの知識を勉強します。平行して、営業さんがヒアリングしてきた内容を製造現場に正確に伝えるために、工場で使われる言葉に翻訳しながら仕様書を作るのが、私の担当業務です。早く独り立ちしたいです。

──仕事は楽しい?

めちゃめちゃ楽しいです(笑)。

──どういうところが?

単純に新しく知ることばかりなので、全部新鮮ですね。

──新卒っていいよねえ。

キラキラしてますかね(笑)。今日(6月1日)から本配属になったんですが、これからますます楽しくなると思います!

──そりゃいいねえ。そもそもジュエリーに興味あったんだっけ?

いや、興味なくて実は今もあんまりないです(笑)。

──なくても楽しいんだ(笑)。そもそも大学時代は自分で鋳造してたよね。

そうですね。元々金属とかきれいなものが好きなので、ジュエリーは見てて楽しいというのがまずあります。あと、製造工程で職人仕事に触れられる機会があるのと、メーカーなのでいろんな仕事をしている人がいるんです。デザイナー、クラフトマンと呼ばれる職人、営業、貿易関連など直接教えてもらえる機会がたくさんあるので、いろんな仕事を知ることができて楽しいです。

画像9

▲大学時代自ら鉄の鋳造等を行っていたYちゃん


──上司先輩はいい人?

みんなすごくいい人です。

──よかったね。会社員は人間関係が一番大事だからね。

そうなんですね。

──退職、転職理由のトップはそれだからね。嫌なやつとかいない?

いません(笑)。

──よかったね。いじめられてない?

いじめられてないです(笑)。

──お局とかいない?

お局ってどんな人ですか?

──ひとことで言うと独身のいじわるババアw

いないです(笑)。女性管理職がそこそこいるんですがかっこいいんですよみんな。営業部の取り締まり役が女性なんですけど、すごい切れ者で憧れます。

電車内の密も気にしてない

──東京に来てからどんなとこに住んでるの?

会社まで電車で1時間くらいのところに会社が借り上げてるマンションに入ってかわいい先輩と一緒に住んでます。

──Yちゃんと先輩を囲む飲み会はよ。

やりませんて(笑)。

──東京のおじさんとしてひとことご挨拶をせねば。

そういうのいりませんから。

画像5

──(ちぃ…)出社時間は何時なの?

本来は9:30なんですが今は10:00です。

──電車は混んでない?

他社も同じ感じで始業時間を遅らせてるからか、結構混んでますね。

──全然座れるどこじゃない?

いや、座れます。

──座れんの?

座れると空いてるんですか?(笑)

──それは東京では空いるといいますw 乗ってる時間は?

1時間くらいですね。

──電車の中、密になってて嫌だなと思わない?

富山から来たのでそこら辺の意識が低くて、何にも気にしてないです(笑)。思ったより人がいっぱい乗ってるなあ、みたいな。

──さすがにマスクはするでしょ?

してます。あと消毒とうがい手洗いは頻繁にしてます。

──マスクって最初から手に入った?

全然。実家の岩手でいっぱい買って送ってもらってました。4月中は岩手はどうにか手に入ってたみたいです。あと会社からも支給されるので。仕事中はずっとマスクしてます。

画像6

休日も予習復習を欠かさない

──休みは?

土日祝日のカレンダー通りです。

──休みの日は何してんの?

教えてもらったことを復習したりとか。

──えらいね。

覚えなきゃいけないことがすごいたくさんあるんですよ。扱っているのが宝石なので、品位とかグレードの決め方とか扱い方、手入れの仕方、あと貿易の知識とか。だから土日に復習しないと次の日会社に行った時役立たずになるので。

──めちゃくちゃえらいね。じゃあ出掛けてないの?

基本的にずっと家にいます。家の中では筋トレしてます。スクワットとプランク(笑)。あと毎日お散歩してます。家の周りを1時間くらい。3日働いて4日休みというサイクルなので家でずっとゴロゴロしてると出勤した日に足が筋肉痛になるんですよ。

画像9

▲散歩中のひとコマ


──ごはんはどうしてんの?

買い物に行って自分で料理してます。買い物は週1、2回。スーパーはけっこう混んでます。

──4連休みだと暇持て余さない?

持て余してるのでめちゃめちゃ料理してます(笑)。それで作り置きして、出勤日のお弁当のおかずにしてます。

名称未設定 1のコピー

▲自作の料理の数々

──料理の腕も上がるね。

そうかも。楽しみ。

──おじさんにも食べさせてください。

もちろんいいですよ~ぜひ食べてください💓

──あとやってることは?

Netflix観てます(笑)。

──何観てんの?

海外ドラマの「メンタリスト」とか。めちゃめちゃおもしろくてハマってます。

特に不安もストレスもなく

──東京に来てからストレスとかはない?

そうですね。お出掛けできないくらいですかね。

──困ってることも特にない?

うーんそうですね……

──飲みにいけないことくらい?

そうですね(笑)。あとは出勤日が減らされてお給料が減るのが困りますかね。

──新コロに関しては不安は?

感じてないです。twitterで宮沢先生(※1)をフォローしているので対策を教えてもらえるし。(※1:宮沢孝幸さん。京都大学ウイルス・再生医科学研究所 ウイルス共進化分野主宰。動物由来レトロウイルス、内在性レトロウイルスを専門領域としている。2018年、Yちゃんがボランティアスタッフを務めるTEDxHimiのスピーカーとして登壇。ちなみに筆者は写真撮影を担当)

──宮沢先生の言うこと聞いてれば大丈夫だと。

そうですね。できるかぎりのことはしてるので。

──じゃあ不安で夜眠れないとかもない?

全然ないです。ぐっすり眠れてます(笑)。

──それはよかった(笑)。

楽天的な性格なので(笑)。考えて解決することじゃないから考えてもしょうがないかなと。それより仕事を覚えることに集中しようと。

──えらい! この先に関しての不安は? この状態がいつまで続くんだろうみたいな。

確かにそれはありますね。この先規制が緩和されたとしても、また感染者数は増えると思うので。あと新コロの院内感染を起こした病院が職場のすぐ近くにあるんですよ。そういう不安もあります。対策は徹底してると思うんですが、病院に出入りしている人が近くを歩いてると思うとちょっと不安です。

とにかくもっと働きたい

──新コロが落ち着いたらしたいことは?

飲み会ですかね(笑)。

──誰と呑みたい?

同期と飲みたいですね。当然ながら新人歓迎会もなかったので。

──おじさんともまた一緒に呑んでください。あとは?

休みの日にお出かけしたいですね。

──どこ行きたい?

海とか公園とか。

──江ノ島とか?

あ~江ノ島楽しかったですね。また一緒に行きたいですね(笑)。

IMG_20190404_115428のコピー

▲江ノ島水族館にて。コロナ落ち着いたらまたいこーねー

あと大学時代にお世話になった教授が研究してた大仏がいっぱい関東にはあるみたいで、それを見に行きたいです。あと美術館を巡りたいですね。

──やりたいことってそのくらい?

もっと働きたいです。人生でこんなに働きたいと思うことはないってくらい今働きたいです(笑)。

──いいねえ。立派な社畜になるように陰ながら応援してます。その前に同居人の先輩との飲み会を早く…

絶対にやりません(笑)。

 就職の時期と新型コロナウイルス禍がちょうど重なってしまったYちゃん。
 さぞかしクソータイミング悪! と臍を噛んでると思いきや、全くそんなことはありませんでした。
まあ、この子天然だから。ってのもあるんですが、やはり、こういう1000年に1度、5000年に1度という厄災の時にはこういうメンタルをもつ子が生き残るのでしょう。
 それに、就職の時期と新コロ禍がちょうど重なるってなかなかない体験なので、いいネタを仕入れられたと言えるかもしれません。
将来、子供や孫が生まれた時、「あの時は大変だったのよ~、いきなり4連休になっちゃって~」と話せるし。
 Yちゃんの仕事が楽しくて仕方がない、もっと働きたいという言葉に、勝手に同類のような気がしてなんだかうれしくなりました。どうかこのまま頑張って夢を叶えてもらいたいと思います。君のこの先に人生に幸あれ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?