見出し画像

悪魔のシスター(1973)

デジタルリマスター版が2024年1月19日から劇場公開されるということで、久しぶりにDVDで「悪魔のシスター」を見直してみました。

マンションの一室で起きた殺人事件と、それを窓越しに目撃した女性。事件の裏には結合双生児の秘密が隠されていた…という物語。ヒッチコックの「裏窓」の変奏?

意外とミニマムな事件だったのと、いくつか妙にユーモラスな展開があったのに「そうだったっけ!?」と新鮮な驚きが。

今見ると、事件も後片付けも展開もかなり雑なのが、逆に面白いですね。

誕生日ケーキに「Happy birthday」の文字を入れるのが素人で作業が超スローなのを、時間がなくて焦る女性と交互に見せるとこなんかは、さすがのブライアン・デ・パルマ!!!

あと、ラストが最高です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?