![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45934548/rectangle_large_type_2_98ff8153ead68e4e732b073f6058d4e6.jpeg?width=1200)
携帯ショップに行くな‼️
どーも。ゆーやです。
今日は携帯電話について書いていこうと思います。よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月から始まったdocomo、au、SoftBankの新しいプラン。
料金は今までよりもはるかに安くなって消費者からしたら大喜び!
ただ、一つ問題というか、ネックになるのはオンラインで手続きが必要という点、、、、、
携帯を使い慣れている人ならそこまで難しい内容では無い。
ただわからないからと言って、間違っても携帯ショップに行ってはダメ🙅♂️
私も元大手通信キャリアの代理店の会社に勤めていたからわかることだが、
携帯ショップに行っていいことはまぁないと言っても過言ではない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理由その①頭金がかかる場合がある(総額増えてるぜ)
理由その②待ち時間が長すぎる(時間泥棒)
理由その③不要なオプションに入れられる(店員のノルマ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
、、、、、まだまだありますがこれくらいにしておこう笑
①の頭金がかかる場合があるについて
頭金とは本来不要な手数料であることを認識して欲しい。
10万円のiPhoneに例えるなら、頭金1万円支払った場合、残り9万円を分割して支払うイメージがあなたにはあるだろう。
だがしかし、携帯業界の頭金とは上乗せの金額なのである。
先程の例で例えるなら、10万円のiPhoneにプラス1万円の手数料なので、総額11万円支払うことになる。
どっちがいいのか考えてもらえればすぐわかることだ。
店員に頭金というワードを言われたら店を変えたほうがいい。
余計なお金を払いたくない人は。
その②待ち時間が長すぎるについて
1台ならともかく、家族4台分ともなると、せっかくのお休みの半分以上時間がショップに奪われることになる。
せっかくのお休み(時間)を手数料ハンターに奪われていては勿体ない。
今ならオンラインで手続きができる。
もちろんプランの詳細まで把握するのは難しいが、今のプランはシンプルなものが多いのでそこまで時間は取られないだろう。
その③不要なオプションに入れられるについて
大前提として、ショップ店員はあなたのことをそこまで考えていない。
ノルマがあり、落とすと上司からチクチク言われるからあなたを加入させようと必死なことが多い。
使っていないのに支払いしているオプションはありませんか?
もう一度自分の加入しているプラン確認して欲しい。
、、、、、結構偏った意見であることは認識しているが、要するに
自分で調べて自分でやらないと高くつくよ‼️ってこと
携帯代って毎月の支出だから、見直して年間計算すると結構違うもんだよ‼️
あなたが、より自分に合ったキャリア、プランを見つけられることを願い、締めます。
さよなら、またね👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?